2008年02月26日

RBC第7回(2007/7/4放送分) 2

今回の音声放送です:
http://db1.voiceblog.jp/data/setuna-k/1203879618.mp3
=====

 帝國宰相府 秘書官追加応募のお知らせが布告され、
 厳正な審査(という名の※ランダム選出)のもと、応募多数に付き、採用枠を6名まで増やし採用が決定いたしました。

 人員は下記6名
 小宇宙氏  @キノウツン藩国
 豆腐氏   @悪童同盟   (あくどうどうめい)
 あおひと氏 @海法よけ藩国 
 扇りんく氏 @世界忍者国  (おうぎ りんく)
 辻斬燕丸氏 @芥辺境藩国  (つじぎり つばめまる)
 小奴氏   @レンジャー連邦(こやっこ)

 業務内容は
○勤務時間:週に8時間ほどの仕事です。(増えるか減るかは要領次第です。)一応、8時間未満になるようにキャップつけます。

○報酬:毎週日曜日に、資金5億程度が支払われますが、金額は労働時間等によって変動します。

○必要資格等応募要綱:参謀資格、護民官資格、法官資格吏族資格が一人で全部必要ですが、いくつか、あるいは全部を習得していなくても大丈夫です。(のちに資格を取らせます)
・腕に応じて教育します。わかばでもOK
・藩王、尚書、摂政/執政はご遠慮ください(前記の方々は仕事増やさないように。自国でするべきことを行い国民を助け役職をまっとうしてください)

○仕事内容
 イベント管理(起きているイベントなどのスケジュール管理です)
 型どおりのお知らせ文の作成
 情報収集/助言
 各種申請の取りまとめとそのチェック
 アイドレスチェック
 その他雑用

○出仕免除について
秘書官を出仕させている国は秘書官1名につき
吏族、法官、護民官、参謀のいずれか1枠の出仕を免除されます。

○秘書官アイドレス
秘書官は職4として秘書官アイドレスを着用できます。

 宰相と言うか芝村コメント:
あの。なんで猫の国ばかりなん?(答え:ダイスだから)

===============

 ターン8 各種出仕のお知らせが、公布されました。
出仕者はそれぞれの事務所に顔を出してください。分からなければ、藩王、摂政に聞いてね。

○吏族出仕のお知らせ(出仕時に職業4を着替えできます)
 各国は吏族3名以上をターン8に対して出仕させてください。出仕できない場合は30億の罰金で対処します。
今回、イベント94、95の戦闘チェック、ターン6、ターン7の財務チェック、新アイドレス要点チェックを行います。
 
○法官出仕のお知らせ(出仕時に職業4を着替えできます)
 各国は法官1名以上をターン8に対して出仕させてください。出仕できない場合は30億の罰金で対処します。
 法官は今回、各国に在住してゲームルールの説明も行うように運用を変化させます。
法官長は芝村にメッセで接続して打ち合わせを行ってください。

○星見司出仕のお知らせ(出仕時に職業4を着替えできます)
 星見司1名は任意で出仕できます。
 星見司は今回、各国に在住して世界観の説明も行うように運用を変化させます。
星見司処長官は芝村にメッセで接続して打ち合わせを行ってください。

○護民官出仕のお知らせ(出仕時に職業4を着替えできます)
 各国は護民官1名以上をターン8に対して出仕させてください。出仕できない場合は30億の罰金で対処します。

なお、俸禄については週給に改めます。

===============

 星見の塔・質問大会のログが公開されました。

 施設「星見司の塔」は、1ターンに1回(よけ藩国の場合は、ハイクオリティ・ボーナスで2回)使用することができ、芝村さんを招いて「謎的冒険」(2時間)か、「質問大会」(1時間)を行うことができます。
 「質問大会」は、資格不要で初心者向き。
 「謎的冒険」は、星見司アイドレスが必要で、場合によっては死の危険もあります。
 本来は、組み合わせて使うのが良いようです(質問大会で、アタリをつけ、謎的冒険で確かめる)。

 「質問大会」は、芝村さんを招いて60分の質疑応答タイムを与えられます。今回、60分で52問の質問ができました。事前に、皆で相談して質問を準備しておくのが良いでしょう。

 このQ&Aでわかりにくいところや、また、次の機会があったらこれについて聞きたいというものがありましたら、お近くの星見司、または、星見司の掲示板までご連絡ください。


 また、RBCヘッドラインにて下記、いくつかの重要情報を抜粋しました。

03.みらのちゃんが心配です。もしかして、Bヤガミと一緒に火星にいるんでしょうか?
→みらのはブラック・ヤガミと二人暮し2ヶ月目です。クラスで自慢しています。


08.石塚は、何のためにセプテントリオンに入ったのでしょう。
→守りたいものがあったせい
※青の章のメンバーである石塚は、セプテントリオンのエージェントHIとして現れました。

セプテントリオンと呼ばれる組織は、これまでのゲームでの黒幕であり敵でした。今回、アイドレスで、あんまり消息を聞いていない上に、本拠地である絢爛舞踏世界が崩壊したと聞いて、安否が気遣われていた(?)のですが、石塚=HIの登場により、めでたく暗躍が確認されました。
ゲーム、絢爛舞踏祭で、絢爛舞踏祭世界の報告をしていたのが、MAです。儀式魔術白いオーケストラにも登場し、エースキラーに乗ってPC達と戦いました。


15.ぽち王女が、なぜターン9で死亡するのでしょうか?
→ゲートを閉じるためです。

16.9ターン目にファンタジアWTGを閉じる理由は、敵対存在から天領を守るためですか?」
→ええ

17.敵対存在を除外すれば、ぽち王女は死なずに済むと考えてよいですか?
→ええ


31.黄金戦争の開始宣言は白いオーケストラでありましたが、当時、工藤や横山の命を狙って暗躍していた部隊がいました。
そこで質問なのですが、黄金戦争の裏側で暗躍している存在(恐らく高い確率でセプテントリオン)の目的は儀式魔術ガンパレードオーケストラの阻止ではありませんか?
アイドレス/アプローの、正史からずれたポイントは、ののみの「失恋」と、地震による、たんぽぽの被害であり、青の章への時間犯罪と考えられます。
→YES


37.世界は物理域ごとに使える技術が違うはずですが。どうもNWでは、全部の技術が使えているようです。どうしてでしょう。
→エレル
※世界は第1から第7の7つが存在しますが、その7つを貫く8番目の世界……エレルがある、と、言われています。ただしエレルは崩壊し、その跡地が、セントラルワールドタイムゲートらしいのですが……。

 次のニュースです。
posted by RBCアーカイブ管理部 at 01:35| RBC原稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。