2008年03月03日

RBC第七回(2008/3/2放送分) 2

今回の音声放送はこちら

http://kaminagisetuna.hp.infoseek.co.jp/ragen/rbc/3.2_RBC_07.mp3

ラジオ内使用曲提供
・WEB WAVE LIB
・TAM Music Factory

 ----------------------------------------------------------------



「白にして秩序」都築つらね@都築藩国 藩王が



善行忠孝 氏

ロバート・A・タカハシ 氏

青森恭平 氏

谷口竜馬 氏

浅田遥 氏 を招いて「ウォードレスの技術懇親会」



1時間目: 第五世界・第六世界でのWD運用について

2時間目: アイドレス世界での今後のWD運用について

3時間目: 質疑などの自由時間 を行われました。



都築つらね@都築藩国 の発言:

「WDの運用についてということで今日は話を進めさせていただければと思います。折角多様な方にお集まりいただいておりますので、まず、WDの種類に即してお話を伺えれば、と。」

「善行さんがよく使われているWDと、甲殻型WDと呼ばれるWDについて、それぞれ、ですね。」

青森:「WDの違いよりも、ドクトリンや戦術の違いから検討したほうがよくないか?」

善行:「運用が違うから、形態が違うんですよ」

善行:「機能が形を決定する、といいます」

タカハシ:「まず、第5世界でウォードレスとは、歩兵の強化を目指して作られている」

タカハシ:「第6世界のウォードレスは、攻撃ヘリの変形として作られている」

タカハシ:「ヘリは、近代戦では否定されつつある」

タンクバスターとして攻撃ヘリはうまれ、強大な攻撃力で陸軍の打撃力を伸ばした。が、タカハシ:「歩兵の持つ携帯対空火器が、全てをかえた」

タカハシ:「ヘリは無敵とは程遠いものになりさがった。攻撃力だけ高い、畸形兵器だな」

タカハシ:「そういう、高高度の敵しか、生き残れないわけだ。現代戦では」

善行:「逆に言えば、ヘリより装甲の厚い、高機動兵器があれば、戦車より短時間での戦いにはいい可能性があります」

善行:「第5世界では人型戦車がいるので、WDは打撃力を追求しないでいい。そこが、最大の違いです」

タカハシ:「この世界ではI=Dがいるので、第5世界に近い形態が多いと思います。FEGや都築のWDはそうだ」

タカハシ:「I=Dがでれない室内戦ではたしかにこちらがいい」

青森:「アイドレスで言えば、大統領邸攻撃時は歩兵が主力だ。I=Dは外でしか使えてない」

青森:「ランボーは第6のウォードレスではない」

青森:「室内使用を前提にしてるからな」

青森:「ドーントレスは街中ではいいが、室内戦は苦手だ」

タカハシ:「だから、直接比べるとランボーはただ弱いだけのウォードレスだ」

タカハシ:「ランボーの生産数は5000ほど、対してドーントレスは30万を越えます」

「では、第六世界でのWDの標準的に求められる能力とは

タカハシ:「打撃力です。歩兵や車両、ヘリを倒す打撃力が1.次に高機動力ただ、評価6のやつが戦場にきても、役に立たない時はある

タカハシ:「移動・攻撃・防御は戦車の基本性能を決める三要素です」

善行:「3つとも高いものを、MBT 主力戦車といいます」

タカハシ:「機動力だけ高いと数を用意しないと打撃力にならない」

青森:「防御力だけ高くてもまあ、使い道は限られる」

善行:「打撃力が高ければ、使い道はある。ただし、先制できなければ、死ぬ」

タカハシ:「結局、どれも重要ということで、現代戦車はほぼ1国1時代1機種で推移しています」

善行:「つまり、まあ、一種で全部まかなってるんですよ」

善行:「日本では2種類の地勢があって2種類の戦車があります」

善行:「つまりは、山岳で戦うための車両と、平坦な土地で戦う戦車です」

善行:「山岳では、大きすぎては不利ですからね」

タカハシ:「逆に言えば」 何にも考えなければ大型I=Dだけでいい」

タカハシ:「火力と防御力が高く、宇宙にいれば機動力も高い」

タカハシ:「皆さんの国では、なぜ大型I=Dだけをつかわないんですか?」

タカハシ:「一言で言えば、汎用性が低いのです。おおきいというだけで」

タカハシ:「逆に歩兵はどこの国にもいます。強い、弱いはさておき」



/*/



AR15 ランボー(バッグに仕舞えるほど、コンパクト

AR15 ルブラン(ロケット)航空機オプションと同じ

AR11 可憐

タカハシ:「つまりランボーは、悪名高きトモエリバーなのだ」

タカハシ:「しかもトモエより機動力に劣り、空中戦も出来ない」



「大型目標に対してはルブランのほうが有効ということか…」

ランボーは、可憐にジャンプした。

一体整形のダンボールでは上は死角だ。

タカハシ:「失礼。あれは彼女が優秀なのであって、普通ではまったく相手にならない」

谷口:「逆に言えば、お前やVZAならやれるぞ」

谷口:「覚えておけ。こいつならたぶん。小笠原にももっていける」

#AR15なら走って逃げられる

青森:「さ。ここまで見ると、可憐はつかえてないよな?」

青森:「じゃ、可憐のよさを」

可憐は射撃してる。機関銃wを壁に隠れて射撃してる。善行がべつのところから出てきた。

青森:「機械腕をロック固定すれば、こう言うことも出来ます」

善行:「これだけでも、防御効果は高くなります。」

善行は腕を装着しなおすと、身体を見せずに機械腕で射撃してる

青森:「建物による防御効果が、飛躍的に高くなっているのが分かるでしょう」

通常だと+3が+5だ

青森:「たしかに、機動力にみるべきものはありませんが、ピケを使えば13です」

青森:「ルブランより軽量です。装甲も薄いですが」

青森:「ルブランやランボーはピケの影響を受けません」

青森:「ピケよりはやいんですよ」

青森:「まあ、そうするとAR15と13で、目立つ差はなくなりはじめます」

青森:「AR13と15にはどれくらい差があるか、ですね。偵察一回分ですが」

こちらはトモエリバーにバーがついてる。タンクデサント用

タカハシ:「AR18で輸送できます。昔、FVBが実戦で使ったアイデアです」

タカハシ:「3人を運べます」

タカハシ:「三人で三人ゆそうですから、コストは悪いですが、量産はいりません」



芝村さんの ご発言によると。

このログはアイドレス会に絶大な影響を与えそうだね とのことです。



 ----------------------------------------------------------------



愛鳴藩国くぎゃ〜と鳴く犬、藩王が社会インフラの観点から函ゲームに取り組まれました。



ICG:母子家庭のような経済的に強くない家庭が、健やかに育児が出来るような社会インフラを構築する。

f:育児関連書籍を発行する会社に資本と投入する。 = 藩国リソースで可能である

f:育児関連書籍を発行する会社に資本 = 知識豊富なACE・知恵者などの協力を仰ぐことで少なく出来る

f:母子家庭が金銭的な課題 = 金銭補助で解決できる。200億程度。



 羅幻王国・蓮田屋藤乃摂政によると、

 函ゲームの汎用性を追及すると共に、人道と生活に即した素晴らしい成果であり、

 次回の羅幻王国の小笠原ゲームにおいては、内政改革と不況対策を持って、孤児・難民問題を執り行う予定であり、愛鳴藩国には深く御礼申し上げるとのコメントを頂いています。



 また『プロジェクト・アルケミー』なる抜本的な経済促進の極秘計画があるとのことですが、詳細は……がたがたがた。えーと今現在、蓮田屋軍師が後ろで微笑んでいます。聞かなかったことに、ってきゃー。ショゴスはヤメテー。



 ――触手、ダメゼッタイ。ばたり。



 ----------------------------------------------------------------



ここでCMです。

(スパロボの熱いノリでお願いしますw)



 いま! 辛い絆の若者たちの熱さに応え、古代超辛帝國の遺産、バンバンジーがよみがえる!

 黒い辛さ結社とは何か! 謎の黒い少女の行方は! そしてその背後に、垣間見える世界を越える悪の組織!



『超辛合体! バンバンジー!!』



 GPM(ガンパレードマーチ)からのスピンオフが、TVシリーズで超辛合体! ニューワールドチャットでゲリラ放送中!



(ここで、カッコいい系のSEが入ると助かります)



爆発、爆発。

現れた黒いロボット「ブラックコート」はバンバンジーによって粉砕された。



しかし・・・



GENZ「た、田上(たのうえ)ーーーー!!!」

走り出すGENZ。ソレを眺めるアシタと玄霧(くろぎり)

アシタ「GENZ・・・お前はまだ登り始めたばかりだ。この、長い長い田上坂(たのうえざか)を・・・っ」

呟くアシタ。それに答える玄霧。

玄霧「だが、それでもGENZなら。GENZならやってくれる・・・」

そして、アシタを見つめる謎の女・・・



次回、超辛合体、バンバンジー第三話!!

「ゲンツとアシタ」

俺の辛さにお前が泣いた!



「なお、今回予告はスポンサー・プロデューサー・セッションデザイナーの都合により予告無く変更される恐れがあります。あらかじめご了承ください」





1万年と2千年前。

バンバンジーをめぐる物語はここから始まった!

レムーリアになりそこないたちが押し寄せるとき、超辛合体の声が響く!

そして、時代は現代へ・・・

劇場版・バンバンジー。絶賛公開中!

・・・あなたと、合○(ピー音お願いしますw)したい。



 バンバンジーの価格は400マイル。



 ----------------------------------------------------------------



小笠原情報です。

 要救出情報。行方不明、負傷など、要救出のACE、キャラクターに関するまとめです。



トラナ行方不明

暁藩国での結婚式の後、トラナ、秋津両名が行方不明になっています。



 森さん留学

 天領へ、絵画留学を志した森精華さんが、無事試験合格。ですがその後、連絡がとれなくなっているそうです。どうやら帝國の宰相府騎士団に召し上げられたようです。



レムーリアにて星月 典子(ほしつきのりこ)さんことホーシ・ノーコさんが行方不明になりました。

旧死の都にて骸骨兵と蜘蛛の大群との乱戦中に、仲間をかばって行方不明になった模様です。

絶技メッセージにより、ノーア姫、水の巫女、マイトと共に地下での生存が確認されましたが、一刻も早い救出が望まれます。



工藤百華行方不明

バレンタイン作戦後、「レムーリアにて戦死」との発表がありました。

その後、セプテントリオンがサターン藩王との交渉の為に捕獲しているとの情報が入りましたが、サターン藩王が取引を断った為、現在の状況は不明です。

エースゲームによる救出がおこなわれた模様です。



鍋の国の田鍋 とよたろうさんの小笠原ゲームで

廃役され藤宮になった元若宮さんが、後ほねっこ男爵領の空港でフランク=ヤガミに撃たれ光になる事件がありました。



----------------------------------------------------------------



レンジャー連邦のサクさん御懐妊

バルクさんが魔法をかけた泉の水を飲んで以降、様々な危機と不思議にあっていたサクさんご夫妻ですが、この度、めでたく御懐妊されました。

矢神サクさん、矢神総一郎さん、おめでとうございます。



鍋の国の龍鍋 ユウさんが、銀の腕の優斗さんと微笑青空勲章を受章しました。

改名は、お二人で相談して決められるそうです。

龍鍋 ユウさん、銀の腕の優斗さん、おめでとうございます。



鍋の国のヒサさんが、ヤガミ(2256)さんと微笑青空勲章を受章しました。

ヒサさん、ヤガミさん(2256)、おめでとうございます。



鍋の国のつづみさんが、Bヤガミさんと微笑青空勲章を受章しました。

つづみさん、Bヤガミさん、おめでとうございます。



偵察の神様とうたわれる、ナニワアームズ商藩国・サターン藩王にエースチャレンジ権が与えられました。おめでとうございます!



----------------------------------------------------------------



「ここで他国からのお知らせです。」



 犬猫おもいで秘宝館代表、忌闇装介(いみやみ そうすけ)氏よりお知らせです。



 犬猫おもいで秘宝館とは小笠原リゾート、小笠原旅行社に連動するアイドレス公式の

公共事業で、小笠原に娯楽を溜めて行った人の為に、イラストやSSを提供しています。

どんどん利用してあげてください。



 ----------------------------------------------------------------



 羅幻王国より、戦闘計算機VCCのデータを最新にしました。バージョンはVCC1・3・7です。



それに伴いURLが少し変わりましたのでお知らせします。

また、インターフェイスを改良する、バージョン2についてのご意見を募集しております。

みなさま何卒よろしくお願い致します。



----------------------------------------------------------------



このたび、芝村裕吏さん作のTRPG「Aの魔法陣」の追加ルールとして

「A−DIC ガンパレードマーチ」が発売されることとなりました。

 このファン待望の作品の発売を記念して、漢の国 リワマヒ国の室賀兼一藩王(むろがけんいちはんおう)が、いち早く芝村さんSDのもと「A−DIC ガンパレードマーチ」をオフラインで体験する機会を作ってくれました。



 2008年3月9日(日曜日)12時より、

東京秋葉原のRole&Roll(ロールアンドロール)ステーション プレイスペースにて行われます。

 定員は完全予約制で20名程度を予定しております。

 ゲーム後、1時間程度のトークショウも予定しているそうです。

 参加費は1人1000円となっております。

 また、会終了後、イベントの打ち上げを兼ねた懇親会も行われる様子。



 予約締め切りは2008年3月1日 23:59に終了しました。



 ここで主催の室賀兼一藩王こと、ニンジャさんからコメントを頂いてまいりました。



 Aマホガンパレードマーチをいち早くオフラインでも遊んでみようというこの企画、みんなで楽しくゲームして過ごせればいいなあと思っています。

 みんなが芝村さんSDを相手に遊べる方法を、ということで大規模戦を用意しています。 難易度は集まったメンバーと芝村さん次第!

がんばって芝村SDによる幻獣軍団の侵攻を打ち砕きましょう!

 お友達と誘い合わせの上、どうぞお気軽に予約申し込みしてくださいね。待ってます!



===============



「それでは、これにて失礼いたします、RBCヘッドライン、お相手は羅幻王国、神凪刹那でした、それではまた、この時間にお会いしましょう、それでは。」



「この番組は、羅幻タマハガネ海運物流でおなじみの羅幻王国の提供でお送りしました。 」
posted by RBCアーカイブ管理部 at 01:45| RBC原稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

