2008年03月03日

RBC第七回(2008/3/2放送分) 1

今回の音声放送はこちら

http://kaminagisetuna.hp.infoseek.co.jp/ragen/rbc/3.2_RBC_07.mp3

ラジオ内使用曲提供
・WEB WAVE LIB
・TAM Music Factory

080302RBC原稿



「こんばんは、RBCヘッドライン、キャスターの神凪刹那です、この放送はアイドレス内に起こった出来事や、今配信できる最新の情報をお届けする、アイドレス情報専門番組です、短い時間ではありますが、どうぞお付き合いくださいませ」



「この番組は、羅幻タマハガネ海運物流でおなじみの、羅幻王国の提供でお送りします」

 ----------------------------------------------------------------



 本日のトップです。

 2月後期・小笠原から激化したセプテントリオンとの抗争が終結しました。

 セプテントリオン・ニューワールド支部は壊滅、旧主派を1年ほど活動不能にさせることに成功しました。



 繰り返します。セプテントリオン・ニューワールド支部は壊滅、旧主派を1年ほど活動不能にさせることに成功しました。



 それでは、ここ数日の流れを追ってみましょう。



 27日、28日の小笠原ゲームで、セプテントリオンの襲撃や、かのものの汚染による事件およびエースゲームが多発しました。

 これらはアイドレスプレイヤーに追い詰められたセプテントリオンが、エースを消耗させるために起こしたものであり、事実29日の時点では全てのエースが出撃済となりエースゲームコールが不可能になっていました。



 以下はそれに関連するエースゲームです。



・ナニワアームズ商藩国藩王サターンさんのゲームにて、

工藤百華がセプテントリオンに誘拐され、生死不明の状況に。



・玄霧藩国の猫野和錆(ねこのわさび)邸にてセプテントリオンによる狙撃事件発生。

 さらに事故により、かのものの汚染による「なりそこない」が発生。

 また、いくつかの小笠原ゲームで、PCがオーマ覚醒しようとしたり、絶技などオーマ能力を発揮しようとした際、汚染されて、なりそこないになる危険が描写されていました。この能力は、世界解析によって無効化できました。



・世界忍者国・四方無畏さんの小笠原ゲーム中、玖珂ミチコさんを暗殺しようとした、青森恭兵、熊本武士、ハードボイルド・ペンギン、今日子がニューヨークのマンハッタンにあるセプテントリオン本部で、核爆発のカウンターテロの罠にかかるも、リワマヒ国筆頭、室賀兼一藩王のエースゲームによりコレを解除。



・無名騎士藩国・GENZ藩王の小笠原ゲームで、山本えりすが爆発に巻き込まれてしまい、その後、救出に向かうも鈴木俊郎の罠によって、玄霧藩国・玄霧藩王、キノウツン藩国アシタスナオ摂政が率いる救出チームが2重遭難に。一時、無名騎士藩国と玄霧藩国が滅亡の憂き目に会うも、FEG是空藩王率いるエースゲームによって、フィーブル藩国フィーブル藩王、リワマヒ国参謀・平祥子さんの活躍によって、コレを回避。



・2/28に小笠原ゲームに出向いたホーロ・ジョーさんが、いきなり、なりそこないに変身するという事件がありました。

エースとして急行したクレール、S43さん、およびホーロさんの努力で、変身は治療され、被害はでませんでした。

 原因ですが、大本の感染源となった函に参加していた人で、多重国籍者に関してのみ、治療が完了していないことが原因だったようです。



・2/29に、ホーロさんと同じく函ゲーム参加で多重国籍だった戒人さん(凍矢さん)の治療ゲームが行われました。世界忍者国・結城由羅藩王、トラオ・テンダーブルー、今日子の活躍により治療は完了しましたが、このとき、アイドレスPCだけではなくAマホキャンペーンのキャラもなりそこないになっていることが確認されています。

 感染したキャラの同一存在は全て、なりそこないになってしまっているようです。





 シロ宰相によると、安全そうな場所は、

 ・宰相府迎賓館

 ・宰相府の秘書官用保養所

 ・宰相府の門の前

 ・冬薔薇園 になりますが、主に使用できるのは藩王・摂政と言った華族が多く、セプテントリオンの出張機関と誤認されている、世界忍者国および羅幻王国の人間は逆に危険であると思われます。



 これらの結果により、29日の小笠原ゲームにおいて、プレイヤーが宰相府迎賓館に引きこもる結果となり、セプテントリオンの思惑は大きく崩れることとなりました。



 そして、29日20時からセプテントリオンとの大規模な戦争が玄霧藩国を始点として発生。



玄霧藩国、羅幻王国、越前藩国と次々に戦闘が発生し、この突発的な事態に

各アイドレスプレイヤー達はそれぞれ奮戦。そして最終的には、

セプテントリオンNW支部を壊滅、旧主派を1年ほど活動不能にさせることに

成功した。以下は、分かる範囲での29日の流れになります。



・20時の鍋の国・龍鍋ユウさんの小笠原ゲームで、セプテントリオンの部隊が玄霧藩国を襲撃。大規模戦闘勃発。

(なお、このゲームにおいて、龍鍋ユウさんは銀の腕の優斗との微笑青空勲章を受章しました。おめでとうございます)



・20時30分に玄霧藩国防衛のため、共和国正規軍に出動許可。海法避け藩国・海法藩王指揮の元、21時30分頃、部隊編成完了。



・21時の羅幻王国の小笠原ゲームでセプテントリオンの襲撃発生。エリザベス艦長の指揮の下、夜明けの船が迎撃のため出撃。



・21時のナニワアームズ商藩国が小笠原ゲームにて、玄霧藩国を偵察支援。貴重な時間を稼ぐ事に成功。

(また、このゲームにてサターン藩王にエースチャレンジ権が与えられました。おめでとうございます!)



・22時の参謀慰労会は、現在起きている戦闘の情報収集を行うことに。

 CIC(戦闘指揮所)として全戦闘の終了まで機能しました。。



・22時〜0時頃、共和国正規軍

 玄霧藩国の敵部隊撤退の報せを受け、共和国正規軍は羅幻王国に転戦。

 玄霧藩王指揮の下、海法藩王および・はる共和国初代参謀長、発案のリワマヒコンボ最終系が、無念の修正パッチにより不発に終わるものの、絶対物理防壁を装備した45機の合体型・敵RBを撤退させることに成功。

 玄霧藩国および羅幻王国襲撃は、物資輸送のための陽動である事が判明。



・23時30分頃、CIC(戦闘指揮所)にて

 越前藩国に、セプテントリオンのシープホーンが出現したという情報が入るも、亜細亜が撃破。

 敵目的は0時から行われる奥羽りんくさん・青森恭兵の結婚式、悪童藩王襲撃と断定。にFVBの冒険艦蒼天号弐を護衛に回すよう要請。



・0時40分頃、悪童同盟〜結婚式会場

 結婚式に、セプテントリオンのエージェントRSが聖銃を装備して登場。

 CICはキノウツン藩国に援軍要請。キノウツン旅行社・高原鋼一郎社長がI=D『オールドシルバー』を駆りカバーに。

 最後には、奥羽夫妻の機転で、RSを殺さずに撤退させることに成功しました。

 これら一連の動きにより、セプテントリオンニューワールド支部は壊滅。旧主派は1年は行動不能であると言われています。

 ですが、結果として共和国経済に深い根を張っていたセプテントリオンの撤退により、大規模な不況が見込まれています。





 ここで、シロ宰相の談話が届いております。



 FEGとるしにゃんと土場とたけきのに警戒線はってました。

 FEGは大本命だったんだけどね。一人のフットワーカーではダメでした

 攻撃があるとすれば。 1.第一弾で陽動があるだろう 例え陽動でも、対処せざるをえない。

 2.第3弾の結婚式は、まあ、当然として、相手は第二弾で要人狙いに行くだろう

 第二弾の候補で、芥、海法、紅葉 はなりそこない事件のせいで、狙いからはずされる。

 帝國に嫌がらせするなら暁だろうけど、暁はつよいんではずすだろう。となると、土場、越前があやしい。で、越前を切った。越前を仮に滅ぼしても、コンピュータあれば復興する国は襲わない。

 もし、しぼるなら有名国だとたけきのか詩歌かなあ。で、まあ詩歌は評価低いからたけきのだなと。



 共和国の方はもう、FEGか悪童。悪童が弱い国なんで確実ラインだけど、第3段階で悪童もでるんで、候補から外した。るしにゃんはS43狙いだね。

 キノウツンは防御戦おおいから熟練してるし、限られた戦力で最大効果狙うならない

 ということで、トップエースのジョニー、イイコ、nona、ツルギはそれぞれにおいてたけど、外した。

 玄霧攻撃に意味はないよ。単純に陽動だ。羅幻もそうだね。羅幻は証拠隠滅が必要だから

 特に土場は人手不足で対応できない可能性があったからすげー厚めにおいてたんだけどな。あ。FEGにはなにもしてません。FEGの攻略は2/28時点で難しくはあったけど、暗殺者一人はあるかなと

 ちゃんとFVB動員して、外れ対策はしてたよ。冒険艦は対地攻撃力ないからキノウツンから高原装備して、宇宙戦になったらまあ、ACEユニットばらまこうと

 CICでも宇宙戦は警戒してたよ。AR20で輸送してキノウツン落とせるならどこの国でも落とせるからね。宇宙からの攻撃するなら今しかないから





 絶対物理防壁装備の敵を倒す方法は、山の盾=絶対物理防壁で無効化する以外にRBを倒す方法は大まかに3つ



・1.シールドは背中にないため、背面攻撃。特殊行動の背面に回りこむ使えばいい。相手は1ARで振り向けるから極めて使いにくいけど、元々RBはARが低い

・2.シールドアタック

・3.歩兵。RBは対歩兵戦を考えてないので隙だらけ。歩兵が隠蔽するとやりたい放題だなそれこそ後ろに回れる。

 RBは火力はあるけど、極めて偵察力よわい。AR低い上にシールド展開すると前が見えない



 戦争って奴は均衡がくずれると起きる。戦力空白が出来てもおきるけどね。

 どちらかの陣営が勝てると思った時点で戦争がはじまる。今回は宰相府がカンカンに頭にきて全力挙げてつぶしにかかった。まあその前の週にセプテントリオンにやられたのがくやしかった

 全面闘争だね。最初は当面黙らせるのが目的だったが、闘争はエスカレートしまくって民間人まで巻き込んでるな

 まあ、それも、宰相の勝ちだ。思ったより被害は出たが。叩き潰すのに成功するだろう。



 エースがあまりに出動しまくってちと最近きつくてね。

 演習が、命を助けたケースもあるが、狙撃は想定してなかった。で、本来次期ゲーム開発に当たるエースのゲーム数を局限するために、小笠原ゲーム用治安維持組織を作ってみるのはどうかと考えている

 元々今回の大騒ぎは、ぶっちゃけ戦争遂行組織としてのアイドレス社会は優秀だったが、治安維持能力は皆無、というものだった

 別にプレイヤーを罰する、捕縛する、ではなく、軍の動員までいかないレベルでの小規模紛争に対応した組織が欲しい

 そういうのがないからエースを使いまくってる。まあ、ぶっちゃけシーズンインまでこれでいいとおもってたが、ダメだと思った。

 まあ、別に軍レベルまでの装備はなくていい。治安維持にむいてれば。事態が起きる前に介入されたらやだろう。デートに見張りつけてもしょうがない。基本は事件が起きてから駆けつける組織だ。



 2000マイルほど設立と意地に必要と思う。I=Dとかあればもっと減るんで、手弁当なら500くらいでもすむかも

 数字の検討は具体的にするにしても、公安組織は必要だ。場合によっては警察用の人間サイズRB・アデリーみたいのがいるかもね





 ACEの廃役は歴史どおりのACEでもなく、また個人ACEでもない、イグドラシル外のいわばなりそこない。

 個人ACE、もしくはそれに準じた存在が捨てられると廃役処分される。

廃役となったACEは殺害されてしまうそうですが、個人ACEにしてイグドラシルに戻すことで助けることが助けることができるようです。

 救済の手段の例としては微笑青空勲章により、銀の腕は廃役から個人ACEでイグドラシルに書き込まれた。



 ----------------------------------------------------------------



かのもの汚染の続報です。

2月6日に行われた函ゲームによって呼び出されてしまったかのもの、およびかのものに汚染されたなりそこないとの戦いは、トップエースおよび多くのACEを導入した大規模な戦いとなりました。

事件そのものは解決した模様ですが、2月6日の函ゲーム参加者の所属藩国を中心にいくつかの国では、国土が戦場となり、森が焼けたり死者(NPC国民)が出たりしているようです。



函ゲームに参加してかのものに汚染された人は、怪物化して国民や仲の良いACEを襲撃していたそうです。

3月1日のターン更新処理に伴い国土や施設が回復し、死亡したACEも復活するそうです。

3月1日以前のゲームでも3月1日以降の日付を予め指定してゲームを始めることで国土や施設が回復した状態でゲームを行うことができます。

しかし、ACEは仲の良いプレイヤーに襲われたという記憶を持ったままですので、小笠原に行くときは十分配慮しましょう。

汚染された人はすでにほぼ回復していますが、一部特殊能力の効果が反転して周りに悪影響を及ぼす恐れがあるのでしばらくは能力の乱用を避けてください。

また、性別が置換された状態になっておりますのでピドーポーションを飲むなりして、慌てないようにしましょう。



 今回の事件を受けて、一部の第七世界人を嫌うACEが集まって、第七世界人の干渉に反対するセブンスフリーという団体を作ったそうです。

 第七世界人というのは要するに私たちのことです。

 私たちはゲームとしてそれぞれの世界に介入していますが、ミスなどからその世界に大なり小なり被害を与えてしまうことがあります。

 また、大規模な戦乱などには必ずといっていいほど顔を出すことから、戦闘や殺戮の大好きな第七世界人というイメージを持ち、第七世界人を嫌うACEが存在するようになったと考えられます。

 なお、セプテントリオンがセブンスフリーへの援助をしているようです。



 ----------------------------------------------------------------



 アイドレス性能が開示されました。

 今回はACEを個人ACE主体としており、かなり強力な能力がいくつかあります。ここでいくつかを抜粋してみましょう。



モシン・イブラヒムは器用を使った判定で必ず成功する。

深浦まゆみは敏捷を使う判定で必ず成功する。

東原恵は通信障害を受けずに無限距離との通信が出来る。

フランク=ヤガミに殺害された存在は元の世界に送還され、アイドレスのことを忘れる。

後藤亜細亜はこの世の全てのACEを保護・救済し、アイドレス終了後も個人ACE達が消失されない道を探すことを決意する。

船橋空歌は船橋鷹大に無限の精神耐久力を与える。船橋鷹大はあらゆる精神系への判定で空歌と比べるとからはじまるロールプレイを行うことで絶対成功できる。

バルク・O・クレーエ:全能力55は黒オーマ、精霊使い、風の中心を探すもの、剣士、賢者、大魔法使いとして見なし,これらの持つ全ての特殊が使える。

霧賀小助(きりがこすけ)は霧賀火澄(きりがかすみ)が助けてというと必ず出現する。この効果は廃役していても発生する。



VZ(ヴィザ)・真央の次のアイドレス:マオ・次代の水の巫女(ACE)

MAKIの次のアイドレス:OVERS・SYSTEM(ACE)



 今後の取得アイドレス枠に大きな影響が出るのではないでしょうか?



 ----------------------------------------------------------------



2月後期延長・補修枠】ゲーム予約申請所が、瀬戸口まつり@予約まとめ係さんによって運営されています。



ゲーム実施日程:3月6(木),7(金),10(月)

    実施時間:10:00〜12:00

         14:00〜18:00

         20:00〜25:00(終了)

予約申込期間:3月3日 朝8時まで



・今回予約を申請できるのは、

1.2月後期枠にゲーム申請を出したのにゲーム枠がとれなかった方

2.後期枠のみで個人イベント2時間(以上)申し込みした結果月合計1時間しかゲームができなかった方

 となります。

 これらの方は、2月のゲーム時間合計2時間を上限に延長枠に追加申請を出して頂けます。



3.特別補修枠

 年末同様の補修枠として試練続行中でチャンスが欲しい方などは、2月に2時間のゲームを行っていても

こちらに予約申請を出すことができます。

 補修の根拠として申請時に芝村さんに直接許可をいただいたログを転載していただくか、

もしくは要点を書いておいていただければこちらでまとめて確認をとらせていただきます。

 マイル消費は通常通り必要です。





○その他注意事項

・なお多重国籍者が、予約とは異なる名義PCでゲームをすることも可能ですが、その場合は

 予約確定申告記事にて多重国籍の別PCである旨を明記してください。



・同行予定などでゲーム時間が重複しないようにしたいお相手がいらっしゃる場合は、相手の方のPC名を

 お書き添えください。



・ゲームの実施には、必ず予約者当人の参加が前提となります。



・予約者は予約日程枠を他人に譲渡することはできません。



・芝村さんのご都合により急なキャンセル・振替が発生する場合もあります。

 当掲示板の連絡所記事の他、ヘッドラインにて告知いたしますので、ゲーム申請された後もご注意いただけるようお願いいたします。



2月実施ゲーム分についてのご連絡は、予約係が承ります。

お急ぎの場合など、メッセ・メールにてご連絡ください。

平日昼間は対応できませんので、即日のご要望にはお応えいたしかねることもあるかと思います。

ご連絡の際はできるだけ早めにお願い致します。



 ----------------------------------------------------------------

 各藩国のニュースです



本日3月2日(日曜日)の21時より演習会が催されています。

アイドレス2にむけて、いろんな人に演習をつうじて指揮官や、編成体験をしてもらい、アイドレス2の可能性をしってもらう事を目的としているので、開催費用は主催側が

全額負担するため、参加費用は無料だそうです。

参加希望者は「CWTG」の上級者向け掲示板にある、参加者募集スレッドに、国民番号 お名前 藩国名と希望する演習内容の番号を選択して書き込んでください。



演習内容の候補は

1.ロボさん達が、ポチ女王を襲った襲撃事件をどう守るか

2.新大統領の私邸(してい)が、謎のI=D部隊に襲われる時、どう守るか

3.時間犯罪者から、大水泳作戦時に参加の、ワンワン帝国を守る作戦

4.宇宙港と、宇宙開発センター同時テロ予告から(天領民間人100人)救い出す作戦



演習に関しての質問は玄霧藩国@近江屋(くろぎりはんこく@おうみや)さんまで連絡してください。



 ----------------------------------------------------------------



 共和国参謀本部からアイドレス・シーズン2では、ターンの頭に事前部隊編制を行うルールになりそうだという情報がもたらされました。



 無名騎士藩国どい参謀によると、

「ターン頭の事前編成を検討した結果、より政略・戦略が重要になりそうだ、という結論に至りました」とのことです。



 ----------------------------------------------------------------



芥辺境藩国が、藩国滞在チビの防衛を相談しにいったところ、海賊ヤガミからチビを誘拐していると誤解され、結果として、藩国を襲われ、蒼天以外の滞在ACEを根こそぎ強奪されたとのことです。



 ----------------------------------------------------------------
posted by RBCアーカイブ管理部 at 01:48| RBC原稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

