2008年03月06日

RBC第八回(2008/3/5放送分)

今回の音声放送はこちら

http://kaminagisetuna.hp.infoseek.co.jp/ragen/rbc/3.5_RBC_08.mp3

ラジオ内使用曲提供
・WEB WAVE LIB
・TAM Music Factory
 ----------------------------------------------------------------

「こんばんは、RBCヘッドライン、キャスターの神凪刹那です、この放送はアイドレス内に起こった出来事や、今配信できる最新の情報をお届けする、アイドレス情報専門番組です、短い時間ではありますが、どうぞお付き合いくださいませ」

「この番組は、羅幻タマハガネ海運物流でおなじみの、羅幻王国の提供でお送りします」

 ----------------------------------------------------------------

明日6日より7日、10日の3日間で2月後期枠の延長枠および補修枠のゲームが行われます。
2月後期枠中のゲームによってセプテントリオン旧守派は壊滅的な被害を受け、ニューワールドから撤退しています。

しかし、それによって勢力の空白地帯ができており、そこを狙って、セプテントリオンの革新派などの組織がその活動を活発にする可能性が考えられます。

また、かのもののなりそこないに汚染されたPCはそのPCの全ての同一存在が汚染されている可能性が示唆されています。

明日以降のゲームにおいても十分安全に配慮してゲームの舞台などを選ばれることをお勧めいたします。



 また、一部の第七世界人を嫌うACEが集まって、第七世界人の干渉に反対するセブンスフリーという団体を作ったそうです。

 第七世界人というのは要するに私たちのことです。

 私たちはゲームとしてそれぞれの世界に介入していますが、ミスなどからその世界に大なり小なり被害を与えてしまうことがあります。

 また、大規模な戦乱などには必ずといっていいほど顔を出すことから、戦闘や殺戮の大好きな第七世界人というイメージを持ち、第七世界人を嫌うACEが存在するようになったと考えられます。

 なお、セプテントリオンがセブンスフリーへの援助をしているようです。

 ----------------------------------------------------------------

また新たに、アイドレス性能が開示されました。

 前回同様、今回もACEと個人ACE主体としており、かなり強力な能力がいくつかあります。ここでいくつかを抜粋して紹介いたします。


イカナ=イカンはAR10を使って何でも食べることが出来る。

エステル・ヴァラ・夜明けの艦氏族・夜明けの船・ヤガミはヤガミの全能力を+8する。しかし戦闘には参加できない。

ナイアル=ポーは教え子の恋愛上での特殊由来の問題を、助言によって解決できる。

ポイポイダースピリチアルダンスは乗船する艦の航路を2増やす。

トーゴは理力使い、理力建築士、風の中心を探すもの、魔術師として見なし,どの世界でもこれらの持つ全ての特殊が使える。

磯貝みらの(いそがいみらの)は後藤亜細亜(ごとうあじあ)を暗殺することが出来る。AR距離0まで移動すると絶対成功する。

松井総一郎(まついそういちろう)は無限の精神耐久力をもつ。松井総一郎はあらゆる精神系への判定でうちの嫁と比べるとからはじまるロールプレイを行うことで絶対成功できる。…………これは誰がロールプレイを行うのでしょうか?

浅田遥(あさだはるか)はAR距離4から攻撃することが出来る。この時能力は遠距離攻撃を使う。

来須・A・銀河(くるすえーぎんが)は鷹臣(たかおみ)と結ばれることはない。

 今後の取得アイドレス枠に大きな影響が出るのではないでしょうか?

 ----------------------------------------------------------------

宰相府藩国建設の続報です。

各施設建設チームは順次遅延申請を出しており最大で2週間程度完成が遅れると思われます。

またイグドラシルの決定に関しては提出された3つの案全てが宰相の意向に沿わないとして、本日22時より再会議がメッセ上で行われるそうです。

イグドラシル決定のポイントは以下の通りだそうです。


1.歩兵で強くても実戦ではあまり使い道がない
1−2.よって歩兵は使わない
1−3.例外は軌道降下兵

2.宇宙開発能力は欲しい

 ----------------------------------------------------------------

各藩国のニュースです

3月2日(日曜日)の21時より演習会が催されました。
演習内容は最近の小笠原などの状況を受けて、

1.ロボさん達が、ポチ女王を襲った襲撃事件をどう守るか

が選ばれました。
警護の中に裏切り者がいる状況に参加者はみな苦戦をしいられましたが、警備部隊の人員による人の盾や人型戦車をうまく使って成功を収めていた人もいました。

また、感想戦において、警察アイドレスなどを駆使して長期的な計画によってこういった襲撃は割と簡単に防げるであろうことも指摘されました。

今回の演習会は、改めて段取りと事前準備の大切さが示される結果となりました。

 ----------------------------------------------------------------

 共和国参謀本部からアイドレス・シーズン2では、ターンの頭に事前部隊編制を行うルールになりそうだという情報がもたらされました。

 無名騎士藩国どい参謀によると、
「ターン頭の事前編成を検討した結果、より政略・戦略が重要になりそうだ、という結論に至りました」とのことです。


 ----------------------------------------------------------------

芥辺境藩国が、藩国滞在チビの防衛を相談しにいったところ、海賊ヤガミからチビを誘拐していると誤解され、結果として、藩国を襲われ、蒼天以外の滞在ACEを根こそぎ強奪されたとのことです。

 ----------------------------------------------------------------
ここでCMです。

(スパロボの熱いノリでお願いしますw)

 いま! 辛い絆の若者たちの熱さに応え、古代超辛帝國の遺産、バンバンジーがよみがえる!

 黒い辛さ結社とは何か! 謎の黒い少女の行方は! そしてその背後に、垣間見える世界を越える悪の組織!

『超辛合体! バンバンジー!!』



 GPM(ガンパレードマーチ)からのスピンオフが、TVシリーズで超辛合体! ニューワールドチャットでゲリラ放送中!

(ここで、カッコいい系のSEが入ると助かります)


爆発、爆発。
現れた黒いロボット「ブラックコート」はバンバンジーによって粉砕された。
しかし・・・

GENZ「た、田上(たのうえ)ーーーー!!!」

走り出すGENZ。ソレを眺めるアシタと玄霧(くろぎり)

アシタ「GENZ・・・お前はまだ登り始めたばかりだ。この、長い長い田上坂(たのうえざか)を・・・っ」

呟くアシタ。それに答える玄霧。

玄霧「だが、それでもGENZなら。GENZならやってくれる・・・」

そして、アシタを見つめる謎の女・・・

次回、超辛合体、バンバンジー第三話!!

「ゲンツとアシタ」

俺の辛さにお前が泣いた!


「なお、今回予告はスポンサー・プロデューサー・セッションデザイナーの都合により予告無く変更される恐れがあります。あらかじめご了承ください」



1万年と2千年前。
バンバンジーをめぐる物語はここから始まった!
レムーリアになりそこないたちが押し寄せるとき、超辛合体の声が響く!
そして、時代は現代へ・・・

劇場版・バンバンジー。絶賛公開中!

・・・あなたと、合○(ピー音お願いしますw)したい。

 バンバンジーの価格は400マイル。

 ----------------------------------------------------------------


小笠原情報です。
 要救出情報。行方不明、負傷など、要救出のACE、キャラクターに関するまとめです。


・トラナ行方不明
暁藩国での結婚式の後、トラナ、秋津両名が行方不明になっています。

・森さん留学
 天領へ、絵画留学を志した森精華さんが、無事試験合格。ですがその後、連絡がとれなくなっているそうです。どうやら帝國の宰相府騎士団に召し上げられたようです。

・レムーリアにて星月 典子(ほしつきのりこ)さんことホーシ・ノーコさんが行方不明になりました。
旧死の都にて骸骨兵と蜘蛛の大群との乱戦中に、仲間をかばって行方不明になった模様です。
絶技メッセージにより、ノーア姫、水の巫女、マイトと共に地下での生存が確認されましたが、一刻も早い救出が望まれます。


工藤百華、アララ、小カトー、若宮およびセプに捕らわれていた藤原ひろ子さんがエースが18人も参加した大規模なエースゲームによって救出されたそうです。

中には10時間ものゲームを行われたエースも居るそうで、エースの皆様、本当にお疲れ様でした。

----------------------------------------------------------------

・レンジャー連邦のサクさん御懐妊
バルクさんが魔法をかけた泉の水を飲んで以降、様々な危機と不思議にあっていたサクさんご夫妻ですが、この度、めでたく御懐妊されました。
矢神サクさん、矢神総一郎さん、おめでとうございます。

----------------------------------------------------------------

「ここで他国からのお知らせです。」

 犬猫おもいで秘宝館代表、忌闇装介(いみやみ そうすけ)氏よりお知らせです。

 犬猫おもいで秘宝館とは小笠原リゾート、小笠原旅行社に連動するアイドレス公式の公共事業で、小笠原に娯楽を溜めて行った人の為に、イラストやSSを提供しています。

どんどん利用してあげてください。

 ここでRBC・ラゲン・ブロードキャストは、、秘宝館・熱血編集天狐(ねっけつへんしゅう・テンコ)さんに独占インタビューを敢行致しましたのでご覧下さい

==========

私は誰かに炎熱編集と呼ばれています。ご存知のことも多いと思いますが、炎熱編集はよけ作家の最大のファンにして最大の敵です。

何故そう呼ばれるようになったのか、はおそらく私が締め切りを追いかける作業を進んでやっていたからだと思います。一時期秘宝館は提出期限を過ぎても提出されないままになっている依頼が滞積し、割とまずいことになっていました。とは言えスタッフそれぞれも抱えている仕事が多く、どうするよこれー、な状態になっていました。

そこで比較的ヒマだった私がホイホイと作業に取り掛かったのですが・・・・・・これが予想以上に大変でした。詳しくは割愛しますが多くの方にご協力いただいたお陰で何とか消化することができました。改めて感謝を。


思えばこのときの悔しさが出発点だったのでしょう。私は臓腑が煮えくり返るような苦しみの中で謳いました。


「そうまでして避けるのか。よろしい、ならば炎熱だ。チェーンジ炎熱編集!!スイッチ、オン!!」


その日から私はただの編集をやめ、炎熱編集へと進むことになりました。連絡がない製作者の方にじかにメッセをつないでもらって確認を取りに行くことも珍しくありません。メールやBBSの書き込みは見ていない人も意外と多いのです。

中にはアイドレス内では有名なプレイヤーの方や現実にそういったお仕事をされている方もいらっしゃいました。しかし私は

「退かぬ、媚びぬ、省みぬ!炎熱編集に敗北はないのだ!」

と彼の有名な聖帝編集の言葉を自分に言い聞かせながら締め切りを追い続けました。

もちろん風呂上りに髪を拭くとくはそ−っとやさしく拭いています。


締め切りを守れないのは仕方がない部分もあるのは分かっています。しかしながら残念なことに中には「そんなの知ったことじゃない」と言わんばかりの態度を取られる方もいらっしゃいます。

私自身は天戸も地戸も持っていないので製作者として秘宝館に登録することはできません。しかしながらお客様に良い物をお届けする、という理想を抱えているのは同じはずだと思っています。

秘宝館はお客様第一主義、すべてはお客様のために。を目指す組織であり、その為には運営スタッフと製作者が一丸となって取り組む必要があるのです。

締め切りに間に合わないことに対して多くの依頼者の方は「製作者さんに無理のないようにで大丈夫ですよ」と言ってくださいます。しかしながら心の中では一刻も速く作品を眼にしたい、ああ速く見たい!と思っている方もいらっしゃるでしょう。彼の有名な最速編集はかつて私たちにこう告げました。


「この世の理はすなわち速さだと思いませんか物事を速く為し遂げればそのぶん時間が有効に使えます遅いことなら誰でも出来る20年かければ馬鹿でも傑作小説が書ける! 有能なのは月刊漫画家より週刊漫画家! 週刊よりも日刊です! つまり速さこそ有能なの(長いので以下略)」


ところで最近、締め切りよりもさらに頭の痛い問題があります。それは連絡をまったくしてくれない製作者の方が増えていることです。ひとこと遅れます、すいません。と言ってくだされば私たちの心労もだいぶ軽減されるのですが…皆様なかなかわかっていただけないようで悲しいです。

ああ・・・そろそろ地下牢の見回り時間ですので失礼します。


公開の機会を与えてくださったRBCのスタッフの皆さんと、小笠原おもいで秘宝館を支えてくださる皆様に無上の感謝を。


他称炎熱編集・東西 天狐
==========

 みなさま、常に連絡は欠かさぬように致しましょう。……髪の毛のためにも。

 ----------------------------------------------------------------

このたび、芝村裕吏さん作のTRPG「Aの魔法陣」の追加ルールとして「A−DIC ガンパレードマーチ」が発売されることとなりました。

 このファン待望の作品の発売を記念して、漢の国 リワマヒ国の室賀兼一藩王(むろがけんいちはんおう)が、いち早く芝村さんSDのもと「A−DIC ガンパレードマーチ」をオフラインで体験する機会を作ってくれました。

 2008年3月9日(日曜日)12時より、
東京秋葉原のRole&Roll(ロールアンドロール)ステーション プレイスペースにて行われます。
 定員は完全予約制で20名程度を予定しております。

 ゲーム後、1時間程度のトークショウも予定しているそうです。

 参加費は1人1000円となっております。
 また、会終了後、イベントの打ち上げを兼ねた懇親会も行われる様子。
 予約締め切りは2008年3月1日 23:59に終了しました。


 ここで主催の室賀兼一藩王こと、ニンジャさんからコメントを頂いてまいりました。

 Aマホガンパレードマーチをいち早くオフラインでも遊んでみようというこの企画、みんなで楽しくゲームして過ごせればいいなあと思っています。

 みんなが芝村さんSDを相手に遊べる方法を、ということで大規模戦を用意しています。 難易度は集まったメンバーと芝村さん次第!

がんばって芝村SDによる幻獣軍団の侵攻を打ち砕きましょう!

 お友達と誘い合わせの上、どうぞお気軽に予約申し込みしてくださいね。待ってます!

===============

「それでは、これにて失礼いたします、RBCヘッドライン、お相手は羅幻王国、神凪刹那でした、それではまた、この時間にお会いしましょう、それでは。」

「この番組は、羅幻タマハガネ海運物流でおなじみの羅幻王国の提供でお送りしました。
posted by RBCアーカイブ管理部 at 21:38| RBC原稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。