2008年03月18日

RBC第十一回(2008/3/17放送分)

今回の音声放送はこちら

http://kaminagisetuna.hp.infoseek.co.jp/ragen/rbc/3.17_RBC_11.mp3

ラジオ内使用曲提供
・WEB WAVE LIB
・TAM Music Factory

080317RBC原稿
「こんばんは、RBCヘッドライン、キャスターの神凪刹那です、この放送はアイドレス内に起こった出来事や、今配信できる最新の情報をお届けする、アイドレス情報専門番組です、短い時間ではありますが、どうぞお付き合いくださいませ」

「この番組は、羅幻タマハガネ海運物流でおなじみの、羅幻王国の提供でお送りします」

 ----------------------------------------

 まず、最初に、2008年のお花見(オフ会とも言う)のお知らせです。

 お花見秘書官@是空とおるFEG藩王のコメントによりますと、

○現在の仮日程(ゲスト出没予定地)は、
・3月23日(日曜日) 熊本 幹事:ソーニャさん
 →募集先、mixi内予定。mixi未入会者は代理投稿をお薦めします。

・3月29日(土曜日) 未定 4/6のエース飲み会と入れ替えの可能性があります

・4月06日(日曜日) 東京 幹事:エース連名
(エースのみの予定ですが大規模飲み会変更もあり)
 →噂されたエンブレのイベントは順延となります。申し訳ありません。

・4月12日(土曜日) 大阪 幹事:近江屋さん
・同日4月12日(土曜日) 大阪 幹事:ぽんすけさん(補佐:伏見さん)
 →募集先、mixi内予定。mixi未入会者は代理投稿をお薦めします。

・4月13日(日曜日) 名古屋 幹事:とよたろうさん

・4月19日(土曜日) 仙台 幹事:カイエさん・sarukey(サルキィ)さん
 →募集先、mixi内予定。mixi未入会者は代理投稿をお薦めします。

・5月10・11日(土・日曜日) 例年だと北海道

・東京での大規模花見の開催は未定です。
 ※大規模予定が入った場合、3月29日・3月30日・4月06日は変動させる可能性があります。
・北海道方面からはまだ連絡は入っておりません。

 詳しくはテンダイスをご参照ください。

 ----------------------------------------------------------------

○ハローワーク・公共事業作業応募登録所が解説されました。現在多数の公共事業が発生しております。ぜひテンダイスの掲示およびニューワールドチャットにて案内が出ている場合がありますのでご覧下さい。

 芝村さんの発言によると、プレイヤーからマイルを2000マイルほど使わせたいとのことで、猫士やACEなどを使って5時間で1000マイルくらい消費させる企画会社の設立や、ロボットトーナメントの企画依頼がアイドレス有数のロボットスキーとして知られる、キノウツン国の摂政アシタスナオさんに発注されました。

 アシタさんによると、アンケートの募集は既にCWTGにて終了し、ルールはこれから開発されますが、ロボットバトルだけでなく、キャノンボール風のレースやフラッグレースなども行いたいとのことです。
 マイル消費的にはおそらく、チーム組んで一口参加とか、そういうプレイヤーも増えるのではないかとの事です。

 キャッチコピーは『歯車の美しさと配線コードの麗しさを知れ・・・!』
 これからのロボットトーナメント企画に期待が集まります。

==========

また、かつて大絢爛舞踏祭において活躍された【書記連のメンバーが募集】されるとともに、【携帯電話参加者へのアンケート】や【マイルが稼ぎにくいのはなぜかの分析アンケート】が取りまとめられました。
 現在この作業は終了しております。


■以下、現在進行中の公共事業の情報です。
作業登録場所はテンダイスの記事の該当URLをご覧下さい。

03/16/19:00現在
#暫定的な設置もありますので、後に各種変更の可能性があります。

○ハローワーク・公共事業作業応募登録所
#公募される公共事業への参加を希望する人は、まずこちらへの登録が必要です。
【登録管理】高原鋼一郎さん@キノウツン藩国
【参加募集】現在登録受付中
【参加資格】
 ・不問。自分の能力、可能な作業、作業可能時間、連絡方法等を書き添えること。
(【登録場所】http://cwtg.jp/bbs4/wforum.cgi?list=&no=2056&mode=allread&page=0

○ハローワーク・公共事業
 ・複数募集のため、募集要項の注意書きをよくご確認ください。
【管理者】高原鋼一郎さん@キノウツン藩国
【参加募集】03/18(火) 24:00
【募集場所】募集内容により、異なります。
【参加募集】適宜、各募集内容をご参照ください。
【参加資格】ハローワークへの登録者

【募集内容】
A.金庫番(宰相のマイルの支出入管理)
  ・報酬:時給制度、1時間2マイル
   #信頼性高い人のみ。長期働ける前提で数名募集。
B.個人アイドレスの記録および保存
  ・報酬:総額30マイル
C.40人の吏族による、大規模戦の消費チェック
  ・報酬:総額100マイル
   人数:最大40人まで
   #作業の工程上吏族経験者が優先になる可能性があります。
D.現在の着用アイドレスの管理および照合所
  ・報酬:総額30マイル
   #段取り手配等の、各業務の開発発注・実行。
E.各国への恩典マイル用審査要員(3名) 
  ・報酬:未定
   #リーダーのみをまず募集
(【登録場所】http://www3.rocketbbs.com/731/bbs.cgi?id=idresshw&mode=res&no=2

F. ターン8、9の財務・吏族チェック要員
  ・リーダー:睦月(むつき)さん@玄霧藩国
  ・報酬:総額300マイル
  ・人数:10名程度
  (応募場所:http://www3.rocketbbs.com/731/bbs.cgi?id=idresshw&mode=res&no=51

G.i言語が苦手だという人の感想を元に、問題を一発対処するための案を募集
  ・リーダー:羅幻雅貴@羅幻王国
  ・報酬:総額20マイル
  ・作業締切:3月17日(#上記作業内容の詳細により、時間が異なります)
   また、i言語が苦手な人の感想は収集済です。
(応募場所 http://newtralgray.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/cbbs/cbbs.cgi?mode=one&namber=2344&type=2343&space=15&no=0

H.欲しいアイテムの調査
 ・アイドレス2で、アイテムショップの商品として欲しいアイテムのアイデアを募集しています。
  ・リーダー:刻生・F・悠也(ときうエフゆうや)さん@フィーブル藩国
  ・作業参加募集はありません。
【募集内容】欲しいアイテム(具体的な特徴や機能)
【応募締切】3月17日(月)23:00(暫定)
  ・「アイテム案」についてアイデア募集中(自由応募、下記のアイデア募集の情報を参照)
(【応募場所】http://p.ag.etr.ac/cwtg.jp/bbs2/15979


○企画会社設立
 ・アイドレスにて、参加できる各種イベントを企画、運営する会社です。
【代表者】小鳥遊敦(たかなしあつし)さん@FEG
【社員募集】は終了しました。
 運営参加予定人員一覧は、
 結城由羅さん@世界忍者国
 羅幻雅貴さん@羅幻王国
 よんたさん@よんた藩国
 川流鐘音(かわるかねおと)さん@世界忍者国
 是空とおるさん@FEG
【作業内容】
 ・イベント企画の提案・設計・実際の運営
【特記事項】
 ・イベント企画案を随時設計中。具体的な内容は、上記URLのBBSを参照してください。
(【登録場所】http://newtralgray.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/cbbs/cbbs.cgi?mode=one&namber=2304&type=0&space=0&no=0


○娯楽企画会社設立
 ・アイドレスにて、参加できる各種イベントを企画、運営する会社です。
【代表者】小鳥遊敦@フィールド・エレメンツ・グローリー
【社員募集】当面の募集なし
【作業内容】
 ・イベント企画の提案・設計・実際の運営
【特記事項】
 ・イベント企画案を随時設計中。⇒内容は、上記URLのBBSを参照してください。(【設置場所】http://newtralgray.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/cbbs/cbbs.cgi?mode=one&namber=2304&type=0&space=0&no=0



○不動産会社「スィートホーム カンパニー」設立
 ・アイドレス内に個人で設置する新築の家に関して、設計・施工を請け負う会社です。
【代表者】玖珂あゆみ(くがあゆみ)さん@FEG
【設置場所】http://www8.atwiki.jp/sweethome/pages/1.html

 不動産会社「スィートホーム カンパニー」設立のご挨拶
 アイドレスの世界でプレイヤーが個人の家を持つことができるようになり、このたびアイドレス専用の不動産会社「スィートカンパニー」が設立されました。
 家の建築、不動産管理、その他会社の業務機能について、ただいま鋭意準備中です。近日中にサービスをご提供したいと考えておりますので、皆様、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 さて、当社としてはまずサービスご提供の準備として、家を購入希望される方に対して、ご提案できる物件カタログを作成しようと考えております。
 せっかくですので、皆様のご要望をできるだけ取り入れさせていただきたいと、以下のとおり、新築の家についてのアイデアを広く募集することにいたしました。皆様、どうぞふるってご応募ください。

 新築の家のアイデア募集!
 藩王用の豪華な屋敷、趣味に徹底した家、あるいは住む国にぴったりした風情・・・。こんな家に住んでみたい! あなたが考える家のアイデアを大募集いたします。

【作業内容】
1.家の仕様案募集
 http://tkt.lix.jp/yybbs1/yybbs.cgi?mode=allno&tp=tree&no=2
 家に実装する機能(要点や特殊)から次の派生アイドレスまで、どうぞ自由な発想で家の仕様を考えてみてください。
 応募されたアイデアの中から選考の上、優秀なものを当社から売り出す物件として採用させていただきます。
 アイデア案採用者には、採用一案につき小額ですが2マイルが贈呈されます。
 なお採用された場合、諸々の事情により案を一部変更する場合があります。ご了承ください。
○応募締切り 3月17日23:00

2.こんな機能あったらいいな*あなたの夢が叶うかも!?
 http://tkt.lix.jp/yybbs1/yybbs.cgi?mode=allno&tp=tree&no=3
 家全体までは考えられないけどこんな特殊は欲しいな!
 こういうのがあったらうれしいんじゃない? という意見をご提案ください。 ネタも大歓迎(笑)。
 おもしろいものはどんどん採用、実装予定です。
 応募者の中から、抽選で5名にそれぞれ2マイルずつプレゼントもあります。どしどしご参加ください!
○応募締切り 3月17日23:00


 後に各種変更の可能性があります。状況が推移するため、小まめに情報をご改め下さい。


 ----------------------------------------------------------------

 個人ACE派生が多数取得されました。

 本来は取得に40マイルかかるはずの個人ACEや個人アイテムの派生の取得ですが、3月15日中は30マイルに値下げされ、取得が相次ぎました。
消費されたマイルハ合計720マイルになるそうです。

以下のイグドラシルが取得され、その内容がcwtg内【質疑以外の報告スレッド その7】に転載されています。

・プレイヤーACE
風野緋璃 (かざのあかり)さん
秋津隼人(あきつはやと)さん(神奈版(かんなばん))
ファンタジア
風杜神奈(かざもりかんな)さん
スカーフの人
高原家の母アララさん
高原鋼一郎 さん
瀬戸口まつりさん
奥羽りんくさん
猫野和錆(ねこのわさび)さん
久珂あゆみさん
あゆみの晋太郎さん
まきさん(銀の谷版)
黒崎克耶 さん
白石裕さん
松井いつかさん

・その他アイドレス
山岳騎兵(職業)
鬼(職業)
憩いの我が家(施設)
プロポーズ(イベント)
母性の目覚め(イベント)
交神の儀(イベント)
ペンギンのお守り代わりのI=D(イベント)
東方有翼騎士団長(特別職業)

 なお、特別職業とは特定プレイヤーのみがとれ、あるいはコピーされることのない1点もの能力だそうです。
 また、個人ACEから派生しているイベントを取得した場合、次の生活ゲームのときに発動するとのことです。

 ----------------------------------------------------------------

 テンダイスにおいて、ゲーム言語i(アイ)の2008年3月14日版が発表されました。

この言語は来たるべきアイドレス・シーズン2において、函ゲーム等を通して、さまざまな設定やアイテムを制作したりする言語です。


 芝村さんによると、アイドレスやっててうお、俺はもっと色々変なことしたい。提供されているもの以上をやりたい、例えばペットを飼いたいとか、バイオエタノールを開発してみたいとか、そもそも仕様書にないことをやってみたいというのであれば、(そしてびっくりするくらいたくさんのマイルがあれば)挑戦してみるといいでしょう。小笠原ゲーム(生活ゲーム)ではできない芸当が、簡単に出来ます。


 予備的な効果として、i言語技術者はマイルを多く稼ぐ手段でもあります。i言語を使える技術者はアイドレスには100人単位で必要で、公共事業、民間事業は常に豊富に存在しています。


 とのことです。

===============

ここで、基本的な制御文字:プレイヤーに対して、特別な動作をさせるために使う文字を解説します。


ICG(アイシージー) :ゲームに挑戦する場合に出される宣言

IWG(アイダブルジー):人と人が理解した時に出される宣言で、和合を意味する。私はゲームに勝利したの意味。

ILG(アイエルジー) :人と人が理解できない時に出される宣言で、アイドレス的には全員の敗北を意味する。私はゲームに敗北したの意味。


=(イコール):左右が等価(交換則、記述法則が成立する)ものであることを示す記号。通常、i言語は=の集合で示される。これは、より分りやすい言葉に置き換えていけばいつか和合するという簡単な法則を使っているからである。


f(エフ):取り決めの提案のこと。特定の設定、条件が成立する(これを伝統的に通ったという)かどうかを調べる時に使う。

t(ティー):通ったf:のこと。即ち取り決めである。t:は既に決まったこととして自由に再利用できる。

l(エル):そのゲーム内だけでの取り決めのこと。提案時はl:を使い、成立した時はl!(エル・エクスクラメーションマーク):として表記する。

r(アール):行動宣言のこと

Q(キュー):芝村さんに質問する場合につかう。返事はA(エー):として返される。

===============

言語iの発表と前後して、アイテム作成体験会が2日4回にわたって催されました。

アイテム作成体験会は、作りたいアイテムがどういったものかという設定を考えるところから始まり、要点や周辺環境、さらにそのアイテムが持っている特殊を設定を作ったりしました。
その後、自分たちで設定したアイテムを作るために器用など、アイテムの特殊にあわせた判定を行って成功を収めるとようやくアイテムを手に入れることができます。

1回目は『四つ葉のクローバーの指輪』が作成されました。
『四つ葉のクローバーの指輪』の能力は次の通りです。

名称:四つ葉のクローバーの指輪(アイテム)
要点:四つ葉のクローバーが編まれた指輪,クローバーを編んでいる様子,編まれて笑顔の相手
周辺環境:大きな木の木陰
特殊:*四つ葉のクローバーの指輪は個人所有の着用アイテムとして見なす。
*四つ葉のクローバーの指輪を所持していると幸運に+1される
*四つ葉のクローバーの指輪は作ってから1日で消滅する。
→次のアイドレス:・花冠(イベント)・クローバー畑(施設)・のんびりデート(イベント)・素敵なしおり(アイテム)


2回目は『お弁当』と『ラブ弁』が作成されました。
『お弁当』および『ラブ弁』はレシピによって作成難易度が変化します。
『お弁当』と『ラブ弁』の能力は次の通りです。

名称:お弁当(アイテム)
要点:包み,料理,弁当箱
周辺環境:野原
特殊:*お弁当は個人所有の着用アイテムとして見なす。
*お弁当は生活ゲームに限り、1回分の食料消費として見なす。
→次のアイドレス:・デラックス弁当(アイテム)・お食事会(イベント)・みんなで弁当をつくろう(イベント)・地獄弁当(アイテム)

名称:ラブ弁(アイテム)
要点:包み,料理,弁当箱,ハートマーク
周辺環境:野原
特殊:*ラブ弁は個人所有の着用アイテムとして見なす。
*ラブ弁は生活ゲームに限り、1回分の食料消費として見なす。
*ラブ弁は生活ゲームに限り、そのゲーム中の個人ACEの全能力は+1される
→次のアイドレス:・デラックスラブ弁当(アイテム)・あーん(イベント)・エプロンでぎゅー(イベント)・大地獄弁当(アイテム)


3回目は『割烹着』と『愛のエプロン』と『メイドエプロン』が作成されました。
『割烹着』と『愛のエプロン』と『メイドエプロン』の能力は次の通りです。

名称:割烹着(アイテム)
要点:ポケット、母性を感じる笑顔、台所
周辺環境:台所
評価:なし
特殊
*母性を感じる笑顔で、外見に+1修正が入る
*袖を押さえるため作業がしやすくなる=器用に+1修正がつく
*弁当が和風になり、調理作業時の判定に+1修正が入る
→次のアイドレス:・大掃除(イベント)・母性の目覚め(イベント)・花嫁修業(イベント)・主婦(職業4)

名称:愛のエプロン(アイテム)
要点:フワフワのフリル、白か淡いピンク、可愛い刺繍
周辺環境:台所
評価:なし
特殊:
*その見た目で外見に+3の修正が入る。ただし、エプロン萌え相手に限る
*調理作業用エプロンとしての機能をもち、調理作業の判定時に+3修正が入る
→次のアイドレス:・新妻(職業4)・後ろから抱きしめられる(イベント)・隠した拳銃(イベント)・亭主のことがわかる超能力(絶技)

名称:メイドエプロン
要点:フリル,作業用エプロン,メイド服
周辺環境:ご主人様、もしくは世話をやく相手
評価:なし
特殊:
*調理作業用エプロンとしての機能をもち、調理作業の判定時に+1修正が入る
*作業用エプロンとしての機能を持ち、器用を使った判定時に+2修正が入る
*メイドしか着用できない。
→次のアイドレス:・雑務メイド(職業4)・お屋敷に就職(イベント)・メイド喫茶(イベント)・素敵なご主人との出会い(イベント)


4回目は『多目的ナイフアーミーナイフ』と『アーミーナイフ』と『儀礼用ナイフ』が作成されました。
『多目的ナイフアーミーナイフ』と『アーミーナイフ』と『儀礼用ナイフ』の能力は次の通りです。

名称:多目的ナイフ
要点:ナイフ、折りたたみ式、ごちゃついたマルチツール 
周辺環境:野外の整備兵
評価:なし
特殊:
*多目的ナイフは個人所持アイテムとして扱う
*多目的ナイフを所持している場合、戦闘以外の器用の判定に+1の評価修正を与える
→次のアイドレス:側面:携帯食料,整備兵用ツールナイフ,深夜の通信販売(イベント),キャンプ(技術)

名称:アーミーナイフ(アイテム)
要点:大振りな刀身・握りやすそうな柄・軍人
周辺環境:密林
評価:なし
特殊:
*アーミーナイフは個人所有アイテムとして扱う
*アーミーナイフを所持することでI=Dに乗っていないとき、白兵戦の攻撃判定は評価+1できる。
*アーミーナイフを所持することで室内戦闘での白兵戦の攻撃判定は評価+3できる。
→次のアイドレス:・多目的鞘、スコップ、バヨネット、ナイフ格闘術(技術)

名称:儀礼用ナイフ
要点:桃の木で出来たナイフ 楡の木で出来た鞘 柄の部分に飾り紐でくくりつけられた鈴
周辺環境:清らかな冷水で磨かれる 紋様を刻む魔法使い
評価:なし
特殊:
*儀礼用ナイフはマジックアイテムとして扱う
*儀礼用ナイフは幸運を使った判定で評価を+1する
*儀礼用ナイフは一度使うとこのアイテムは消滅する
→次のアイドレス:・銀のナイフ(マジックアイテム)・魔法戦士(職業4)・春の園での宴会(イベント)・銀の剣習得の修行(イベント)




アイテムを作るときに材料を得るために、資源や食料を分離、分割しなければいけないことがあります。
分離、分割には1回1億が必要で1回ごとに質量が85%になります。
一見損なように思えますが、分離、分割をすることで強力なアイテムを作ることができたり、お弁当1個に必要な量は2kgなので食料1でゲーム参加者全員がお弁当を作ることができるようになったりします。
分離、分割したものはそのゲームが終わると消滅するので注意してください。

あまり欲張って強い能力をアイテムに付与しても分離、分割の回数が増加してとても作れないようなアイテムになってしまうことがあります。
バランスを見極めるのが大事ということですね。

アイテムなど、個人所有のアイドレスの次のアイドレスが欲しいときは芝村さんに40マイルを払うことで取得できます。
また、この『四つ葉のクローバーの指輪』のように作ってから一定期間経つと消滅してしまうアイテムの次のアイドレスを取りたいときは、アイテムの消滅前に40マイルを芝村さんに払うことで取得することができます。
ただし、個人所有のアイドレスの次のアイドレスもやはり個人所有になるため、藩国で共有したりすることはできないので注意してください。


次回のアイテム作成体験会は19日に『指輪と屋台』のカテゴリで予定されております。
残念ながら応募殺到ですでに参加者の募集は締め切っておりますが、キャンセル待ちの予約もありますので、興味の有る方は諦めずに申し込みをしてみるのもいいかもしれません。


 時折、ニューワールドチャット上で、ゲーム参加者や作業員の募集を行っているようです。

----------------------------------------------------------------

 要救出情報。行方不明、負傷など、要救出のACE、キャラクターに関するまとめです。

レムーリアにて星月 典子(ほしつきのりこ)さんことホーシ・ノーコさんが行方不明になりました。

旧死の都にて骸骨兵と蜘蛛の大群との乱戦中に、仲間をかばって行方不明になった模様です。

絶技メッセージにより、ノーア姫、水の巫女、マイトと共に地下での生存が確認されましたが、一刻も早い救出が望まれます。

天領へ絵画留学をして以降連絡が取れなくなっていた森精華さんと無事に連絡が取れました。
本人はいたって元気に絵の勉強をしていたようです。
しかし、今後もあまり気軽に連絡を取ることはできないようです。

----------------------------------------------------------------

FEGの左木(さき)さんが、是空とおるさんと微笑青空勲章を受章しました。おめでとうございます。

詩歌藩国の駒地真子(こまちまこ)さんが、森晴華(もりせいか)さんと微笑青空勲章を受章しました。おめでとうございます。

FEGの藤原ひろ子さんが、藤原総一郎さんと名を変えられたヤガミ・ソウイチローさんと微笑青空勲章を受章されました。おめでとうございます。

芥辺境藩国の双海環(ふたうみたまき)さんが、バロさんと微笑青空勲章を受章しました。おめでとうございます。

土場藩国のあさぎさんが、ヤガミさんと微笑青空勲章を、八神少年と優月夜曲勲章を受章されました。おめでとうございます。

----------------------------------------------------------------

ここでCMです。


 犬猫おもいで秘宝館とは小笠原ゲーム、キノウツン旅行社と連動しているアイドレス公式の公共事業で、
小笠原ゲーム(現生活ゲーム)をプレイされたログをもとにしたイラストやSSの製作を行っている事業です。

 私のゲームのあのシーンを小説で読みたい! あのシーンをイラストで観たい! 
そんな皆様の夢をかなえる、そんな希望のある仕事をしております。
皆様のご注文お待ちしております。


 秘宝館では、常時作品製作スタッフを募集しております
 秘宝館トップページの参加者募集から、ご応募ください
 とにかく作業をしたい方、読んでもらう見てもらうのが好きな方、
 マイルが欲しい方等、一緒に働いてくださる方をお待ちしております

----------------------------------------------------------------

 とある王国にある小さな学園。その学園に不穏な噂が流れ始める――。

「おい! この学校にソックスハンターが紛れてるらしいぞ!」
「冗談キツいぜ。そんなん紛れてる訳ねーじゃねーかよ!」

 靴下の怪物、ソックスハンターが、学兵になりすまして夜な夜な靴下をハントするという。

「こうなったら怪しいヤツからタイーホしてハンターを倒す! これしかねぇ!」

 匂いと隣り合わせの時を過ごす、相容れない2つの生物――狩り尽すかハンターよ。生き残るか学兵よ。

『オマエはソックスハンターなりや?』

 羅幻王国ゲーム会場にて、隔週土曜日夜から開催中。開催日時は王国ホームページTopにて随時お伝えします。

――生き残るのは、どちら――


 ----------------------------------------------------------------


宰相府藩国建設の続報です。


秋の園、果ての砂漠、冬の園、宰相府の4チームに引き続き、ハイマイル、夏の園の2チーム、さらに、春の園、居住区、飛行場の3チームも提出を終えました。残りの軍港、迎賓館、水の塔の3チームも順次提出がなされることでしょう。

放送ごとに2チームずつ提出が行われていますので、このままのペースであれば今週中には出揃うのではないでしょうか?


イグドラシル設計チームは3組とも5日の会議を受けての新イグドラシル案の再提出を済ませました。


数日中には宰相府藩国のイグドラシルが発表されることでしょう。

 ----------------------------------------------------------------

『不定期連載 秘宝館異聞。とある編集者の苦悩』

 彼は雨の中、傘もささずに悲嘆に暮れていた。
 原稿が集まらなかったのだ。原因はおそらくわかっている。
 無理な原稿の取立て回収を続けたために、締め切りを控えた作家達が「本当に」逃げ出してしまったのである。
 もはやどうしようもなかった。
 秘宝館暗黒時代・・・あの山と詰まれた提出期限超過依頼と自由枠と闘った日々は彼に鞭の扱いを教えたが、代わりに飴の扱いを忘れさせてしまったのだ。
 胸に着いていた名札をむしりとる。
 厳重にコーティングされたその手作りの名札は彼の勲章だった。
いつだったか、まだ編集ですらなかった彼に送られてきたそれには、お世辞にも上手いとはいえない字でこうあった。

 炎熱編集

 だがいまやその名札すらくすんで見えた。
 何が炎熱編集か。
 休暇宣告を出され、一介の敗残兵と成り果てた彼にもはやその名を語る資格はなかった。
 名札を持った手を振りかぶって、投げ捨てようとして派手にすっころんだ。
 とっくに前が見えなくなっていた眼鏡のせいで足をとられたのだ。
悪態をつきながら立ち上がろうとして、彼は先ほどまで手にあったモノが無くなっていることに気づいた。
 慌てて眼鏡を拭いてその辺りを探し出す。
 見つからない。
 眼鏡はすぐに雨に曇って見えなくなる。
 何度も眼鏡を拭きながら地べたに這い蹲る自分を想像して自嘲げな笑いが浮かぶ。
何故自分はこんなことをしているのか。
捨てようとしたのではなかったのか。
 分からない。
  分からない。
   分からない分からない分からないワカラナイワカラナイワカラナイワカラナイワワカラナワカララナイイイワカr
 大丈夫ですか、と声が掛けられた。
ビクリとして顔を上げると眼鏡をかけた一人の男が傘を差し出している。
 お探し物はこれですか?、と何故かまったく濡れていない名札が差し出される。
ガバと立ち上がると彼は感謝の言葉を繰り返しながらそれを受け取った。
 大切な物みたいですね、とたずねる男。
わからなくなってしまいました、と答える彼。
 良かったら少し話しませんか、あなたがその名札の通りならどうやら他人ではないようです、と男。
 彼は男を見た。
そうして少し考えてからお願いします、と答えた。
 では行きましょう、近所に知り合いの作家の職場があるのです、というと男はスタスタと進んでいく。
 彼は素直に従った。
すがれる物ならなんにでもすがりたい。
 そう、思っていた。


この物語は全てフィクションです。実在の個人、団体とは一切関係ありません!

 ----------------------------------------------------------------

「それでは、これにて失礼いたします、RBCヘッドライン、お相手は羅幻王国、神凪刹那でした、それではまた、この時間にお会いしましょう、それでは。」

「この番組は、羅幻タマハガネ海運物流でおなじみの羅幻王国の提供でお送りしました」
posted by RBCアーカイブ管理部 at 18:27| RBC原稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。