2008年03月23日

RBC第十三回(2008/3/23放送分) 2

今回の音声放送はこちら

http://kaminagisetuna.hp.infoseek.co.jp/ragen/rbc/3.23_RBC_13.mp3

ラジオ内使用曲提供
・WEB WAVE LIB
・TAM Music Factory

「シーズンオフ未裁定案件・裁定報告書」が告示されました。

(シーズンオフということで法官に代わり,秘書官団が裁定を行いました)


○裁定元

・「ターン9紋章報告書」
  http://civil.servic.etr.ac/?stageExtra%2Fh

・「シーズンオフ中の報告所への自首申告(2008/02/04まで)」
  http://blog.tendice.jp/200705/article_62.html

・「E79吏族チェックの裁定見落とし」
 イベント79大吏族チェック:紋章報告書
 http://civil.servic.etr.ac/?stage6%2Fevent79%2Fm%2Freport2

・法官:ターン6 のうち裁定が行なわれていないもの。
 http://www26.atwiki.jp/tdkm/pages/123.html

 直接裁定があった自首案件のうち,他の同様案件とのすり合わせのため再裁定したものがあります。

 なおシーズンオフ中に行なわれたイベントに関する自首案件は再裁定対象となっておりません。



 ----------------------------------------------------------------


 アイドレス有数のロボットスキーとして知られる、キノウツン国の摂政アシタスナオさんに発注された、ロボットトーナメント出資募集が開始されました。


軋む歯車 舞い散る火花 大地を揺るがす無限軌道
ある時は切り結び またある時は技を競う
鍛え上げた相棒と共に 鋼鉄の頂点へ駆け抜けろ!

http://www7.atwiki.jp/genz/pages/264.html


・50マイル以上出資された方には「トーナメント用ロボ1体」がプレゼントされます。複数人で50マイル以上出しあってもかまいません。
目標額のシステム開発費300マイルはすでに到達し、500マイル相当が集まっています。

 CWTGに ロボットトーナメント出資スレッドが立っており、未だ募集を行っている模様です。

 http://cwtg.jp/bbs2/wforum.cgi?no=16135&mode=allread

 ルール開発はすでにi言語にて、第1回をひな形として製作開始、以後も制作を行うとのことです。
 ロボットバトルだけでなく、キャノンボール風のレースやフラッグレースなども行いたいとのことです。
 マイル消費的にはおそらく、チーム組んで一口参加とか、そういうプレイヤーも増えるのではないかとの事です。


――『歯車の美しさと配線コードの麗しさを知れ・・・!』――

みんなの魂の相棒を待ってるぜ!

 質問は無名騎士藩国のGENZ藩王までどうぞ

 ----------------------------------------------------------------

 ターン8、9の吏族チェック+大規模戦の消費チェックのお知らせと募集がテンダイスにて公示されました。


また、財務チェック班によって
財務帳簿提出の締切を変更の連絡を頂きました。

3/22(土)0時現在、市場判定の結果が出ないままとなっております。

今回のチェック範囲は市場判定が出されるまでとなっており、締切が近付き不安に思っていらっしゃる方も多いかと存知ます。
つきましては、締切を以下のように変更させていただきます。

3/23(日)24:00→市場判定が出された3日後の24:00

各藩国の皆様には大変お手数をおかけいたしますが、なにとぞご協力のほどよろしくお願いいたします

==========

○ターン8、9の吏族チェック+大規模戦の消費チェック(公共事業第一弾の消費チェックと第二弾の吏族チェックが統合されました)

・リーダー:睦月@玄霧藩国
・報酬:総額300マイル(増額される可能性があります)
(応募場所:http://www3.rocketbbs.com/731/bbs.cgi?id=idresshw&mode=res&no=101

・作業内容:
a.ターン8、9+シーズンオフの財務チェック

 財務リーダーの、蒼のあおひとさんによって採用者5名が確定しました。

==========

b.大規模戦(EV97,98,103)の戦闘消費チェック
募集人員:20名〜30名

#ターン8などで戦闘チェックの経験がある人が望ましいが無くても構いません。

#吏族の資格の有無、職4の有無は問わないが、応募が多数の場合は資格者を優先します。

#参謀として輸送や編成に関わった人も募集


○各藩王の皆様への財務帳簿の提出願い

 3/23(日)24:00→市場判定が出された3日後の24:00

 内容の記述につきましては、前回までの財務チェックでお願いしていたフォーマット・様式に準じてください。
 戦闘での燃料消費含め詳細はチェックをスムーズに行う為に必ず漏れなくご記載下さい。
 今回の財務チェック対象は、原則として以下のようになっております

 「ターン8の生産判定から、ターン9終了後の最新の市場判定の結果まで」

 これにはシーズンオフの資産変動のチェックも含まれる為、かなりの量になるとは思いますが、よろしくお願い致します。

 #仮入学になっている場合は小笠原の入学金は反映する必要はありません

財務帳簿の確定申告受付はテンダイス掲示のURLを参照下さい
http://spiritofsamurai.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/za-za-zaimu/wforum.cgi?no=1&reno=no&oya=1&mode=msgview&page=0


○ターン9の吏族出仕人数が規定数に達していない藩国の皆様へ
 ターン9で出仕の規定人数を満たしておらず、帰休の申請も行っていない国がいくつかあります。
 そのような国は罰則の対象になりますが、今回の財務チェックに参加する事で出仕の規定人数を満たすことが出来ます。


○また吏族チェック班のリーダー睦月さんから、何かありましたら睦月@玄霧藩国(kazufuku☆936@hotmail.co.jp)に直接ご連絡を頂くか
以下のURLまでご報告下さいとのことです。(コピペして下さい)

http://spiritofsamurai.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/za-za-zaimu/wforum.cgi?no=8&reno=7&oya=7&mode=msgview&page=0

以上、よろしくお願い致します。

 ----------------------------------------------------------------

 ----------------------------------------------------------------

○ハローワーク・公共事業作業応募登録所が解説されました。現在多数の公共事業が発生しております。ぜひテンダイスの掲示およびニューワールドチャットにて案内が出ている場合がありますのでご覧下さい。

==========

■以下、現在進行中の公共事業の情報です。
作業登録場所はテンダイスの記事の該当URLをご覧下さい。

#暫定的な設置もありますので、後に各種変更の可能性があります。

○ハローワーク・公共事業作業応募登録所
#公募される公共事業への参加を希望する人は、まずこちらへの登録が必要です。

【登録管理】高原鋼一郎さん@キノウツン藩国
【参加募集】現在登録受付中
【参加資格】
 ・不問。自分の能力、可能な作業、作業可能時間、連絡方法等を書き添えること。
(アイドレスハローワーク掲示板)
 http://www3.rocketbbs.com/731/idresshw.html

(携帯作業希望者用ML)
 http://pksp.jp/idress-hw-m/


○ハローワーク・公共事業
 ハローワーク登録による公共事業の第一弾のうち、

・宰相のマイルの支出入管理を行う・金庫番、
・個人アイドレスの記録および保存、
・現在の着用アイドレスの管理および照合所、
・各国への恩典作業リーダーの参加者が

確定しました。また、各リーダーからの連絡なども新たにスレッドが用意されております。

==========

○公共事業 企画会社設立決定のお知らせ
 ・アイドレスにて、参加できる各種イベントを企画、運営する会社です。
http://www41.atwiki.jp/takanashigp/pages/15.html


企画会社社長・FEGの小鳥遊敦さんのご挨拶がありました。


 新設イベント企画会社より、皆様へお知らせです。
 先週末に、「アイドレス世界における小笠原(生活)ゲームと異なる顧客層への娯楽提供」を目的とした公共事業が公表され、私 小鳥遊敦@FEGが受諾。3日の期限内に皆様から企画書を公募し、企画のクオリティ次第でこの事業を実行するか否か判断する、という顛末がございました。

 そして16日夜に、皆様からご投稿頂いた企画を芝村さんにチェックして頂いたところ、無事弊社の正式設立についてGOサインが出ました。これも一重に皆様の多彩なアイディアの賜物であり、代表者として深く御礼申し上げます。

 これより我が社は次なるステップとして、100マイルという資本を持って、企画を実施にむけ発展させて参ります。予算の都合上、実施まで進められるのは企画書のうち1つか2つとなってしまい、我々はこれからどれを選び出すか悩まねばなりません。みなさまから頂きました魅力的な企画群から1つ2つを選ぶ作業は苦しく、現在も非常に難航しております。

 今回採用まで至らなかった企画も、けっして捨てられたわけではありません。次ステップであるイベント実施が首尾良く参りましたら、以後もイベント企画会社としてかのキノウツン旅行社様のように持続営業、という道も開けていくかもしれません。その場合再検討していきたいと考えております。つきましては皆様に末永く新しい娯楽を提供できますよう、皆様のご声援を賜りたい所存でございます。



 また、正式運営決定に際しまして社名を

DEX企画社 (December EXcite)

と決定致しました。皆様にご愛顧いただけますよう、誠心誠意努力させて頂きます。

 尚、運営人員としまして、以下の5名を社員として採用させて頂きましたこと、合わせてご報告いたします。


結城由羅さん@世界忍者国
羅幻雅貴さん@羅幻王国
よんたさん @よんた藩国
川流鐘音さん@世界忍者国
是空とおるさん@FEG

 社員募集にあたりましても定員数以上のご応募を頂き、悩んだ末に以上の5名を選出いたしました。しかし、この会社はこの社員からだけ成るものではなく、今後事務、会場運営手伝い等の実作業員を募集していく見込みです。今回採用出来ませんでした方々におかれましては、そのような機会にて再び一緒に仕事をしていただきたいと考える所存であります。その際はぜひよろしくお願いいたします。

 それでは、これからDEX企画社をどうぞ宜しくお願いいたします。


 今後のDEX企画社のご発展にお祈りいたします。

==========

○不動産会社「スィートホーム カンパニー」設立
 ・アイドレス内に個人で設置する新築の家に関して、設計・施工を請け負う会社です。

【代表者】玖珂あゆみ(くがあゆみ)さん@FEG
【設置場所】http://www8.atwiki.jp/sweethome/pages/1.html

 不動産会社「スィートホーム カンパニー」設立のご挨拶

 アイドレスの世界でプレイヤーが個人の家を持つことができるようになり、このたびアイドレス専用の不動産会社「スィートカンパニー」が設立されました。

 家の建築、不動産管理、その他会社の業務機能について、ただいま鋭意準備中です。近日中にサービスをご提供したいと考えておりますので、皆様、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 さて、当社としてはまずサービスご提供の準備として、家を購入希望される方に対して、ご提案できる物件カタログを作成しようと考えております。
 せっかくですので、皆様のご要望をできるだけ取り入れさせていただきたいと、以下のとおり、新築の家についてのアイデアを広く募集することにいたしました。皆様、どうぞふるってご応募ください。

【応募締め切りました。現在選考&抽選作業中です。結果発表はしばらくお待ちください。】

 藩王用の豪華な屋敷、趣味に徹底した家、あるいは住む国にぴったりした風情・・・。こんな家に住んでみたい! あなたが考える家のアイデアを大募集いたします。


またこれにより、家購入手順ガイドがテンダイスにて発表されました。

大好きな人と暮らしたい。アイドレスでの住まいを手に入れたい。
このガイドでは、そんなあなたをサポートします!
より楽しいアイドレスライフを送りましょう!


1、家ではどんなことができるの?
購入した家は、個人の持ち物となります。
改造したりペットを飼ったり自由自在。
また、マンションなども建てることができます。
ACEの方を御自宅に招いて、お茶やホームパーティーもできますよ。
お値段によって、自分の家で行われる小笠原ゲームが10%の割引になったりも。

2、家を購入するためには?
すでにある物件を購入するためには、不動産会社内にあるカタログから、家の仕様を選んでください。
価格は、家の広さと仕様によって異なります。

【購入方法のおおまかな流れ】
不動産屋HPカタログから家を選ぶ。

用意されたフォーマットに沿って申請記事を投稿

不動産会社での確認と受理

旅行社へ不動産から消費申告

以上で購入手続き完了となります。

デザイン、仕様を自分で決定することで設計施行費用を浮かせることもできます。
また仕様にない家を建てたい場合など別途相談窓口を設けておりますのでお気軽にご相談ください。

新築一軒家の場合、
土地100平方メートル60マイル+設計施行費用20マイル+資源1万トン
計約100マイルが必要となります。
100マイル以下で購入できるものもあればお高いものも!

もちろんそれに見合った効果は保障いたします。

 後に各種変更の可能性があります。状況が推移するため、小まめに情報をご改め下さい。

 ----------------------------------------------------------------

 テンダイスにて4月以降の生活ゲーム・時間外募集のお知らせ が告知されました。

http://www40.atwiki.jp/blueblack/pages/63.html

ゲームを行うために必要な諸費用まとめ

・基本料金
予約費: 1回:10マイル
ゲーム:1時間:20マイル
食費 : 1名:帝国・共和国の食糧市況による

・召喚費用
ACE1名:藩国滞在 : 0マイル
ACE1名:藩国非滞在:10マイル
犬士1匹 :     : 5マイル

・追加消費
I=Dや犬士をもちこんで戦闘を行う場合発生します。

追記:
*食糧消費は1回のゲーム参加につき1回であって、時間ごとではないそうです。
*デートチケットはこれを使用して1時間ゲーム+食糧+予約代までの支払いにあてることができます。
2時間ゲームを申し込んだ場合追加消費は1時間のゲーム代20マイルとなります。
(根拠質疑:http://p.ag.etr.ac/cwtg.jp/bbs2/15881

*チケットに記名された相手の召喚費は(非滞在であっても)必要ありません。
 ただしデートチケットですので、1対1のゲームでの使用に限定されます。
 召喚相手にもデートの呼び出しとして伝達されます。

*時間外枠は参加人数制限がないそうです。
時間外ゲームについては予約まとめなどは存在しませんので、

ゲームを希望される方は各自で芝村さんに予約を申請してください。
メッセ中継をご希望でしたらいつでも

築山:moon-wochi☆hotmail.co.jp(☆→@)にお声おかけください。

オフラインでもとりあえず書き置きいただければのちほどこちらから
登録と対応をさせていただきます。

 ----------------------------------------------------------------

護民官会議が3月20日に芝村さん主導のもと行われ、藩国合併ルールの一部が公開されました。

 4月・5月の護民官の活動としては、

・藩国合併に向けた支援活動
・吏族チェック対応
・護民官慰労ゲーム
・プレイヤー間トラブル対策準備
・各部署との連携協議
・護民官活動の効率化 が上げられました。


 芝村さんのコメントによると。

 システムの入れ替えは順次行われ、巨大なバグもおおよそ、2ヶ月で修正終わる
 娯楽の種別変わる一方で生物資源の生産場所を作れる
 自動化をすすめてそれなりに手間は減る
 長いゲームなんで、無理しても長続きはしないので。余裕もってやれる人数が欲しい
 実際は10名以上が推奨なので、合併勧告を出した方が良いかなと思っている

●合併した場合、予定としては各藩国が持っているアイドレスは、枝は合体したその上で12個選ばれる

●枝が合体する事により
・プロモーション含めて同一ACEが統合される
・過去ほとんど呼ばれてない
・あきらかに枝のために呼ばれてる

 などといったACEは、一部消える。

●別の国人、例えば東国人と西国人も合併できる

●帝国と共和国の垣根を越えてのも合併できる

●3カ国以上の合併も合併できる

●合併による適切な数の目安はない

●合併に関する要望などを蓄積・検討しないと適切な救済ができないことがありうるため、QAとかガイドラインはあったがいい

●マイルの支払いは芝村と話すだけで申請業務はなくなる

 芝村さんとやり取りする際に金庫番がつく。金庫番が文殊やマイル銀行に入力する

 将来的には、i言語になってそのままルールに書き加えられる

●シーズンインは5月予定

 --------------------------------------------------------------
--
◆今週に発表された主な質疑です

===============

松井さんから個人ACEおよびそれから派生するものも
ページ用意すればHQつく可能性があるとのことで

===============

 アイドレス新規参加者には10マイル贈呈されるというお話について質疑がありました。

 11月以降の入国から適用され、受領については個別に芝村さんへ報告が欲しいとのことです。

===============

 財務反映漏れについて質疑がありました。

・反映漏れやミスは、過去に遡って財務表に反映する

・過去に遡って反映を行い、マイナスになるような事態があったときは、芝村さんへ個別に相談という形で行う。

・反映漏れはあくまで個人の持ち込みで発見されたものなので、今すぐ直せば許されることがあるとのことです。

===============

 アイドレス2ndシーズンにおける法官の役割はどのようなものになるのかについて質疑がありました

 現在未決定で、自動化が進むため、いじめなどシステム上で対応できない分野への対応を行うことも考慮すとのことです。

 ----------------------------------------------------------------

 テンダイスにおいて、ゲーム言語i(アイ)の2008年3月14日版が発表されました。

この言語は来たるべきアイドレス・シーズン2において、函ゲーム等を通して、さまざまな設定やアイテムを制作したりする言語です。


 芝村さんによると、アイドレスやっててうお、俺はもっと色々変なことしたい。提供されているもの以上をやりたい、例えばペットを飼いたいとか、バイオエタノールを開発してみたいとか、そもそも仕様書にないことをやってみたいというのであれば、(そしてびっくりするくらいたくさんのマイルがあれば)挑戦してみるといいでしょう。小笠原ゲーム(生活ゲーム)ではできない芸当が、簡単に出来ます。

 予備的な効果として、i言語技術者はマイルを多く稼ぐ手段でもあります。i言語を使える技術者はアイドレスには100人単位で必要で、公共事業、民間事業は常に豊富に存在しています。

 とのことです。

===============

ここで、基本的な制御文字:プレイヤーに対して、特別な動作をさせるために使う文字を解説します。

ICG(アイシージー) :ゲームに挑戦する場合に出される宣言

IWG(アイダブルジー):人と人が理解した時に出される宣言で、和合を意味する。私はゲームに勝利したの意味。

ILG(アイエルジー) :人と人が理解できない時に出される宣言で、アイドレス的には全員の敗北を意味する。私はゲームに敗北したの意味。


=(イコール):左右が等価(交換則、記述法則が成立する)ものであることを示す記号。通常、i言語は=の集合で示される。これは、より分りやすい言葉に置き換えていけばいつか和合するという簡単な法則を使っているからである。

f(エフ):取り決めの提案のこと。特定の設定、条件が成立する(これを伝統的に通ったという)かどうかを調べる時に使う。

t(ティー):通ったf:のこと。即ち取り決めである。t:は既に決まったこととして自由に再利用できる。

l(エル):そのゲーム内だけでの取り決めのこと。提案時はl:を使い、成立した時はl!(エル・エクスクラメーションマーク):として表記する。

r(アール):行動宣言のこと

Q(キュー):芝村さんに質問する場合につかう。返事はA(エー):として返される。

----------------------------------------------------------------

 要救出情報。行方不明、負傷など、要救出のACE、キャラクターに関するまとめです。

レムーリアにて星月 典子(ほしつきのりこ)さんことホーシ・ノーコさんが行方不明になりました。
旧死の都にて骸骨兵と蜘蛛の大群との乱戦中に、仲間をかばって行方不明になった模様です。

絶技メッセージにより、ノーア姫、水の巫女、マイトと共に地下での生存が確認されましたが、一刻も早い救出が望まれます。


天領へ絵画留学をして以降連絡が取れなくなっていた森精華さんと無事に連絡が取れました。
本人はいたって元気に絵の勉強をしていたようです。
しかし、今後もあまり気軽に連絡を取ることはできないようです。

----------------------------------------------------------------

◆各国からのお知らせです。
羅幻王国独自戦闘計算機、通称VCCのバージョンが更新されました。
対数の底が1.2になっています。バージョンはVis.Combat.Cal Ver.1.4.0です。

http://www.i-cot.sakura.ne.jp/vis/idress/combat/1.4.0/cal4.html

以後のゲームにてご活用下さい。

芥辺境藩国の双海環さんより
小笠原ゲームの結果、無事に芥辺境藩国にACE達が戻って参りました。
みなさまにはご心配をおかけしました。とのことです。
お疲れ様でした!

----------------------------------------------------------------

ここでCMです。

 犬猫おもいで秘宝館とは小笠原ゲーム、キノウツン旅行社と連動しているアイドレス公式の公共事業で、

小笠原ゲーム(現生活ゲーム)をプレイされたログをもとにしたイラストやSSの製作を行っている事業です。

 私のゲームのあのシーンを小説で読みたい! あのシーンをイラストで観たい! 
そんな皆様の夢をかなえる、そんな希望のある仕事をしております。
皆様のご注文お待ちしております。


 秘宝館では、常時作品製作スタッフを募集しております
 秘宝館トップページの参加者募集から、ご応募ください
 とにかく作業をしたい方、読んでもらう見てもらうのが好きな方、
 マイルが欲しい方等、一緒に働いてくださる方をお待ちしております

----------------------------------------------------------------

 とある王国にある小さな学園。その学園に不穏な噂が流れ始める――。

「おい! この学校にソックスハンターが紛れてるらしいぞ!」
「冗談キツいぜ。そんなん紛れてる訳ねーじゃねーかよ!」

 靴下の怪物、ソックスハンターが、学兵になりすまして夜な夜な靴下をハントするという。

「こうなったら怪しいヤツからタイーホしてハンターを倒す! これしかねぇ!」

 匂いと隣り合わせの時を過ごす、相容れない2つの生物――狩り尽すかハンターよ。生き残るか学兵よ。

『オマエはソックスハンターなりや?』

 羅幻王国ゲーム会場にて、隔週土曜日夜から開催中。開催日時は王国ホームページTopにて随時お伝えします。


――生き残るのは、どちら――

 ----------------------------------------------------------------


「それでは、これにて失礼いたします、RBCヘッドライン、お相手は羅幻王国、神凪刹那でした、それではまた、この時間にお会いしましょう、それでは。」

「この番組は、羅幻タマハガネ海運物流でおなじみの羅幻王国の提供でお送りしました」
posted by RBCアーカイブ管理部 at 22:04| RBC原稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。