2008年03月31日

RBC第十五回(2008/3/31放送分)1

今回の音声放送は都合により、後日となります。
ご了承の程よろしくお願い致します。

「こんばんは、RBCヘッドライン、キャスターの神凪刹那です、この放送はアイドレス内に起こった出来事や、今配信できる最新の情報をお届けする、アイドレス情報専門番組です、短い時間ではありますが、どうぞお付き合いくださいませ」

「この番組は、羅幻タマハガネ海運物流でおなじみの、羅幻王国の提供でお送りします」

☆ ----------------------------------------

 まず始めにRBCヘッドラインの今後の放送についてのご連絡です。

 この度、わたくし神凪刹那が生活環境の変化に伴いまして、週2回の定期音声放送を行う事が難しくなりました。

 今後の運営に関しましては、メーリングリストとRBCブログにおいてこれまで通りの週2回の定期原稿配信を行った後、いささかの日数を頂きまして、
 Aラジでみなさまお馴染みのウチガネカケル・プロデューサーとわたくし神凪刹那が持ち回りで、RBC原稿を俯瞰的に解説したトーク番組を配信する予定でおります。

 私事にてご迷惑をお掛けする事をお許し下さい。

 みなさま、RBCヘッドラインにこれまで通りのご愛顧を賜れますよう何卒よろしくお願い致します。

☆ ----------------------------------------

 まず最初に、アイドレス・シーズン2の開始が暫定的にほぼ確定であるという速報です。

 久珂あゆみさん、そして久珂あゆみさんの個人ACEである久珂晋太郎さんからの情報によりますと、
http://feg.at.webry.info/200803/article_4.html

 紅葉ルウシィさんが函ゲームによりなりそこないとなった事件の影響で、紅葉国滞在のACE、マユミ=紅葉=深浦さんが共和国天領・黒麒麟藩国に保護されていることが判明。
http://blog.sevenspirals.net/2008/03/317.html

共和国天領・黒麒麟藩国:http://www7.atwiki.jp/genz/pages/259.html

 しかし、記憶のせいで治療が難しくマッドサイエンティストに脳を機械に移植するという実験をされそうになっていた彼女を、戦争を勃発させたい挑発に乗る事無く救出に成功。
 しかしながら、非人道的な行為に、もし青の厚志が見たならば即座に攻撃を開始。帝國なら王女以下民意は戦争に流れるとのことで非公開ゲームに。

http://tkt.lix.jp/10/0326.txt

 その日の夜、芝村さんと久珂あゆみさんのメッセで、上記ゲームの影響でエースゲームが起こる可能性があり、玖珂晋太郎さんがレムーリアへ帰る途中引き返したと聞く。

 その日の夜、芝村さんと久珂あゆみさんのメッセで、上記ゲームの影響でエースゲームが起こる可能性があり、久珂晋太郎さんがレムーリアへ帰る途中引き返したと聞く。
 生活ゲーム予約が締め切っていたので、エース権利でいれたものを通常に振り替えて行くものの、
 すでに黒麒麟藩国では大規模なテロが発生しており、青の厚志もこれに関与。
久珂あゆみさんと久珂晋太郎さんは指名手配されたため、所属藩国であるFEGを脱藩して宰相府藩国に脱出。

http://tkt.lix.jp/10/0327.txt

 結果として、一連の騒動で暫定シーズンインがほぼ確定し
黒麒麟藩国と帝國宰相府の全面戦争が起こると思われます。


 ですが、テンダイスにて公知された、
 アイドレス・システム2 βテスト用編成ルール・運営ルールによると

http://blog.tendice.jp/200803/article_35.html

#ルールの調整とかまだ終わってないので、まだ正式にはシーズンインしてないので注意するようにとのことです。

==========

 これに伴い、テンダイスにて アイドレス・聯合通信0331が布告されました。

http://blog.tendice.jp/200803/article_34.html



第7世界時間3月30日現在の状況より抜粋

・黒麒麟藩国で大規模テロ
 共和国オリオンアーム最大国の一つ。黒麒麟藩国で大規模テロが起きた。
軍事基地の病院が爆破されたとして、最大の非難が集まっている。
同国は重要容疑者としてFEGの久珂あゆみ、久珂晋太郎と断定、容疑者の引渡しを求めた。

 ただし、久珂晋太郎は事件の10時間前にFEGを脱藩して帝國宰相府に入国申請をだしているため、FEGおよび宰相府の対応が注目される。
宰相府は帝國の経済を立て直すためとして近年黒麒麟藩国との聯合に強い意欲を示していただけに、苦境にある模様。

・レムーリアでの戦闘状況判明
 暁の円卓の戦姫王である白石ほむら、配下のACEとともにレムーリアで戦団を展開。
プリンセスハートガードの旗をはためかせ、同地のなりそこないども1万と戦闘に突入。

水の巫女はよんた藩長距離移動システムによる帰還を断り、同地で戦闘を望んだ。

この話を病床で聞いたぽち王女は病床から起き上がり戦場へ向かった。

ぽち王女の人気すさまじく、帝國の臣民、こぞって募金に応じ、戦闘のための資産集積に成功した模様。ホッケ財団より支援があったという未確認情報がある。


・共和国から大量の移民
 共和国政府に嫌気がさして帝國へ移動する民が増えている。
これら新帝國臣民の多くはぽち王女への支持を明確にしており、彼女の人気をうかがわせる。るしにゃん王国でのぽちの出現が多くの人の心を動かした模様。

”もはや共和国に共に和して自由の旗に栄光を与えるという大義などない。ただ戦争がしたくないと喚いているだけだ” 一移民の証言

”王女こそは猫に見える” 一移民の証言

 共和国は大統領不在が響き、政治的にアドバンテージを握られた模様です。
 避け藩国・海法藩王によりますと、じゃぁ我々が、黒麒麟に一番ダメージを与えられるのは「戦争をしてやらない」ことだ(笑)とのコメントです。

==========

 さらにテンダイスにて、アイドレス・システム2 イベントEXが発表されました。

http://blog.tendice.jp/200803/article_36.html

プリンセスハートガーズ(王女親衛軍)

 t:名称=プリンセスハートガード(組織)
 t:要点=ぽち,ゴールデン,兵団
 t:周辺環境=宰相府
 t:評価=なし
 t:特殊={
*プリンセスハートガードの組織カテゴリ = 騎士団として扱う。
*プリンセスハートガードの長 =毎回変更される。今回はしらいし
*この組織には帝國国民のみ参加できる。それ以外の条件はない。
*プリンセスハートガードは宰相府の管理下にある。

→次のアイドレス:・プリンセスハートガードの初陣(イベント)・ぽちへの手紙(イベント)・ぽちの行幸(イベント)・わんわん帝國の復活(強制イベント)

 t:名称=プリンセスハートガードの初陣(強制イベント)
 t:要点=ぽち,暁の円卓,しらいし
 t:周辺環境=レムーリア
*プリンセスハートガードの初陣のイベントカテゴリ = 強制イベントとして扱う。
*このイベントは評価30、1万の敵との戦闘になる。勝利条件はかのものの討伐を担当するトップエースを守って敵中を突破することである。
*プリンセスハートガードの初陣に成功すると、プリンセスハートガードは300マイルを得て、レムーリアは帝國の領土になる。
*プリンセスハートガードの初陣に失敗した場合、レムーリアは失われる。
*戦争資産として合計120万tの資産がある。この範囲内で編成すること。
*開始、2008年4月1日21時。終了予定は24時。編成作業は開始の3時間前に終わらなければならない。

→次のアイドレス:・共和国へ転戦(イベント)・祝勝会(イベント)・レムーリア第三部連載再開(イベント)・S43の救出(イベント)

 プリンセスハートガードの初陣が暁の円卓しらいし藩王を長として発動されました。
 開始時刻は、2008年4月1日21時。終了予定は24時。編成作業は開始の3時間前であるとのことです。

 かのものを討伐するべく、レムーリアを舞台に激戦が繰り広がれる模様です。

 また、「なりそこない」への対応については、
リワマヒ国のひゅ−があおいから出る生物兵器対応植物は「なりそこない」には対応していないが、
銀の剣やそれに類似するもの(たとえばリリカルソード(マジックアイテム))を使えばやりようはある。との質疑がありました。

◎ ----------------------------------------

 続きましては、財務チェック関連の告知です。

 吏族チェックの作業締め切りが延長、4月10日までになりました。前シーズン最後の吏族チェックになります。担当吏族のみなさまのご検討をお祈りいたします。
確定申告はこちら。提出はお早めに願います。

http://spiritofsamurai.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/za-za-zaimu/wforum.cgi?no=247&reno=no&oya=247&mode=msgview&page=0 (コピペ専用)

==========

 また、吏族チェック反映について、東 恭一郎・法官長よりご連絡がありました。

以前、裁定が出ましたが公知されていなかった、
吏族裁定についても、適用する旨、決定されました。
各藩国は、支払い及び財務反映をお願いいたします。

http://www26.atwiki.jp/tdkm/pages/349.html

==========

 さらに、シーズンオフ中の罰金救済措置(追記2)が布告されました。

http://blog.tendice.jp/200803/article_33.html

#アプローチ :シーズンオフ中は現金他を稼げないので、罰金が払いたくても払えません。そこで特別ルールで対応します。ありていに言って、物納を許可します

t:物納=側面:ISSと宰相府藩国用の”I=D”を物納することで、1機あたり3から5億の罰金を帳消しにする。査定額は機体によって異なる
#帝國軍ではダンボールやケント、トモエリバー(フェイク改造予定)が高いです。
#ISSではペルシャや無改造アメショーが高いです

t:物納=側面:資源、燃料は1万tあたり資金2億として罰金を帳消しにする。食料は1万tあたり0.5億とする。これらは帝國の場合、宰相府、共和国ではISSに納められる。

t:物納=側面:ISSと宰相府藩国用の”艦船”を物納することで、1機あたり15から20億の罰金を帳消しにする。査定額は艦種によって異なる

t:物納=側面:マイル10につき1億として罰金を帳消しにする

#用語解説
t:ISS =アイドレスセキュリティサービス。帝國と共和国の双方にまたがる治安組織で、エースの出動回数が多すぎて開発に支障をきたした宰相府が(名前を隠して)設立した。生活ゲームにおいてプレイヤーやACEに危険が及ぶ場合、プレイヤーのコールで出動して事態救済に当たるが、試練についてはこの限りではない。

t:物納処理 =物納の処理は護民官がこれを行う。時給は2マイル。まとめて提出すること。

==========

 リバーウィンド護民官長によりますと下記、罰金の財務帳簿反映について護民官事務所より連絡がありました。
本日3月31日22時締め切りとなっておりますので、お気をつけ下さいとのことです。


罰金の財務帳簿反映について

いつもお世話になっております。
護民官事務所よりお知らせです。

2008年03月28日締切の財務帳簿提出におきまして、すでに帳簿をご提出された藩国もあるかと存じますが、先日テンダイスにて発表されました、罰則金支払いに際し滅亡に関わる藩国の罰金処理・物納申請された藩国の財務帳簿反映・修正が発生するかと思います。

そこで財務帳簿の修正・再提出に関しまして吏族の方にご相談させていただきました結果、以下のように対応いただけることになりました。


・滅亡に関わるが物納可能 → 物納にて動いた財務内容を反映の後、財務帳簿をご提出ください。
・滅亡に関わり物納も不可 → 護民官事務所へ別途ご相談ください。
・再調査を護民官に相談中 → 一旦棚上げ(未反映)していただき、財務帳簿をご提出。その際、再調査中につき未反映の旨を明記してご提出ください。


一次物納申請をされた藩国は、物納内容をご反映いただき帳簿を修正したのち、財務帳簿の再提出をお願いいたします。
また二次物納申請は、締め切りが3月31日22時となっております。

二次物納申請の申請所はこちらとなります。

http://youmi_c.kotonet.com/gomin/bbs/yybbs.cgi?room=sodan1&mode=allno&tp=tree&no=37

締め切りにご注意いただき、申請いただきますようお願いいたします。
財務帳簿の修正・提出のご協力、よろしくお願いいたします。

護民官事務所

◎ ----------------------------------------

 アイドレス・シーズン2において各藩国の財務管理及び、マイル管理を行うキノウツン旅行社の業務を委譲する、金庫番の会議が行われました、また、芝村さんによると国内マイルの分配・譲渡が出来るようになるとのコメントを頂きました。

※NWCにて
+ 芝村 > 国内マイルの分配・譲渡が出来るようになります(3/28-09:43:08)
+ 芝村 > 個人譲渡も出来るようになるけどTAX(税金)がかかるね (3/28-09:44:47)
+ 芝村 > A:正確には金庫番手数料だね。一回の申請につき2マイル (3/28-09:55:00)
+ 芝村 > まあ、資産売って国内マイルと交換出来るから (3/28-09:52:18)
みぽりん > 一回…、ということは Q:まとめて申請すると税金(TAX)が少なくてすむ、という解釈でよろしいでしょうか。>芝村さん (3/28-09:57:26)
+ 芝村 > A:はい。そうしてもらうと凄い助かります>みぽりんさん (3/28-09:58:25)


※金庫番の会議抜粋
<Q&A>
Q(1):資産とは、現行の資金、資源、食料、燃料、生物資源 を指すで良いですか?
A(1):はい

Q (2) :マイルという事は、キノウツン旅行社さんの作業もこちらで行っていくということでしょうか?
A(2):はい
#キノウツン旅行社の特定面子は働きすぎる割りにマイル貰ってない

Q(3):アイドレス内の資産の出納とは、市場の処理ということでしょうか?
A(3):例えば罰金の支払いとか、資産のマイルの交換とかですね

Q(4):今までしていたような各国での資産管理は必要なくなるのでしょうか?
A(4):はい。全て金庫番で処理します

Q(7):マイル0になったら死亡なのですか?
A(7):マイナスになれば死亡

Q(8):個人についてもですか?<マイル
A(8):個人についてもです

Q(9):今までとは違い、資産が0でも藩国滅亡はないのですか?
A(9):ええ。マイナスではじめて滅亡します

Q(10):滅亡、死亡の宣告と処理は何時行われますか?週ごとor当日24時orターン更新時orそれ以外
A(10):金庫番はつねに私についているので、そのデータが反映された時点でだね

Q(11):ワークフローと場所=作業に関する手順書とデータの運用サイトでよろしいですか?
A(11):ワークフロー = ビジネスの手続きを自動化するか、手続きの処理手順を規定することで、関係者の間を情報や業務が円滑に流れるようにすること。
 また、そうして作られた流れ。ワークフローは作業の内容や順番などを吟味して流れ図にまとめられることが多い。
A(11−2):場所=運用サイト

Q(12):初期作戦能力=暫定運用可能状態 でよろしいですか?
A(12):本格運用

Q(13):マイルと資産の交換レートはいくつでしょうか?
A(13):その時の市場次第。宰相府に資源が足りなければより高くマイルと交換出来るだろう

Q(14):予定時期はいつでしょうか?
A(14):貴方方次第。金庫番制度ができたらやる

Q(15):交換は、資産→マイルのみでしょうか?マイル→資産も可能になるのでしょうか?
A(15):ええ。可能です

Q(16):交換レートは常時公開される予定でしょうか?
A(16):ええ

Q(17):国内マイルの配分とは、現在国に入っているマイルを個人に分配すること、でよろしいでしょうか?
A(17):ええ

/*/

<まとめ>
t:金庫番 =芝村についてマイルおよびアイドレス内の資産の出納を集中管理し、文殊の内、財務を管理する部署。

t:金庫番 =追記:市場の処理や罰金の支払い、公共事業での支払い、戦闘支出、家の購入など、アイドレス内でマイルおよびアイドレス内の資産に変動、委譲、消費が起きた場合、これを記録し、管理する。

t:資産 =資金、資源、食料、燃料、生物資源のこと。

t:マイルおよびアイドレス内の資産の最低値 =マイルおよびアイドレス内の資産は0より下になることはなく、そうなった場合、救済措置が行わなければ、滅亡、あるいは死亡としてゲームから除外される。

t:金庫番による滅亡判定 =<マイルおよびアイドレス内の資産の最低値>より、金庫番は滅亡、あるいは死亡の宣告と処理を行う。

t:金庫番による滅亡処理 =救済措置の申請が無く、金庫番にデータが反映された時点で即行われる。

t:金庫番成立任務 =金庫番を運用するためのワークフローと場所、初期作戦能力の獲得、を作る大規模公共事業。300マイルで発注する。

t:ワークフロー=手続きを自動化するか、手続きの処理手順を規定することで、関係者の間を情報や業務が円滑に流れるようにすること。また、そうして作られた流れ。ワークフローは作業の内容や順番などを吟味して流れ図にまとめられることが多い。

t:場所=運用サイト

t:初期作戦能力の獲得 =本格運用開始できる状態

 今後の金庫番の活躍に期待が集まると共に、各藩国運営にとって強力な助けになるでしょう。

△ ----------------------------------------

 芝村さんによる、これを覚えているだけで、i言語の50%は使える。という授業が行われました。

ルール1:なにをするにもまず、i言語のルールブックを見て、可能な限り、これをコピペ(転記)する。
ルール2:転記する時は、その行まるごと、あるいはLまるごと持ってくる。
ルール3:#はコメントなので、転記してもあまり説得力はない。参考程度に見る。
ルール4:ゲーム言語iでは、可能な限りtとLを転記する。これによって1.表現がぶれない 2.最終開発効率を上げる

i言語を使うということ:理解と言い換え

t:ゲーム言語i =プレイヤーに対する役割を記述するためのゲーム言語の一つを言う。このファイルに書かれた事の定理を満たしているものはゲーム言語iで記述されているものとする。

t:i言語の概要 ={
i言語はアイドレス2を記述するための言語で、人と人の対話と理解がアイドレスというゲームそののであるという原理にそって、人と人が対話してQ&Aみたいな進行をしていくことでルールやデータを生み出していく言語である。

 大雑把な概念の理解から対話を繰り返して掘り下げて、人と人が理解した時を、i言語では和合(IWG)と言ってそのゲームの完成としている。和合の集合がアイドレスである。

完成したIWGは、一個の独立したルール、事実としてアイドレスに作用する。



参考として
# i言語はゲームである電網適応アイドレスを記述し、芝村や一部のアイドレスプレイヤーと対話するためのゲーム言語です。日本語とかなりの互換性がありますが、完全ではありません。

#i言語とは、芝村や一部のアイドレスプレイヤーと対話するためのゲームであり、また言語です。対話が完成したら、IWG(和合)といってこれをもってゲーム終了となります。和合とは互いを理解した、仲良くなったことを言います。

言い換え開始

t:通った =(ユニバース定義=無名世界観と現実社会で通用する物理法則と常識)下において等価であると認定すること

t:等価=数えると同じ。転じて、結果は同じ。

t:交換則 =側面:等価の場合、交換しても構わない

 相互理解としてのツールとして今後のi言語の重要性は非常に強まっていくでしょう。

○ ----------------------------------------

 アイドレスの初期からの登場NPCであった、磯貝みらのさんの能力開示が行われました。

名称:・磯貝みらの(ACE)
要点:・白い肌・高い鼻・金髪・少女・学校の制服(チェック)周辺環境:・火星

*磯貝みらのは舞踏子、学兵、学生、風紀委員長として見なし,これらの持つ全ての特殊が使える。
*磯貝みらのは例外として部隊編成に組み込んで使うことが出来る。
*磯貝みらのは後藤亜細亜を暗殺することが出来る。AR距離0まで移動すると絶対成功する。
→次のアイドレス:・後藤亜細亜(ACE)・Bヤガミ(ACE)・鍋の国への復讐(イベント)

 これによると、みらのさんは、親友である亜細亜さんがアイドレス内で活躍し、自分と遊ぶ時間がなくなったので、恨むようになり、攻撃衝動を抑制できない性格から、会えば激情で殺しかねないほどに抱え込んでしまったとのことです。

 これを防ぐには、なんらかの手段(ルール的には特殊無効化能力、プレイ的には、周りのフォロー)で、亜細亜と遊ぶ機会を作れば、少しずつ恨みは消え、その後に個人ACEとしてプロモーションすれば、特殊は消えると考えられています。

○ ----------------------------------------

 マイルによって購入する、家のルール整備が3月28日に行われました。

#2008年3月28日に作業を行った。

ICG 家のルールを整備する

芝村:通った

PLAYER = 瀬戸口まつり 鋸星耀平 時野あやの 竜宮・司・ヒメリアス・ドラグゥーン むつき・萩野・ドラケン 霧賀火澄 双海環 黒崎克耶 VZA 藻女 ロッド 西條華音 鍋嶋つづみ

f:アイドレスにおける家 ={
側面:個人が購入し所有するアイテム

#配置ルール
側面:PCおよび個人ACEが住む事ができるように居住環境を整えた場所であり、PLACEを配置することが可能である。
側面:客人を呼んだり、宿泊させたりすることができる
側面:個人ACE・PLACEだけでなく、アイテム、施設などを内部に配置できる。

#設置場所
側面:設置場所は別ルールに記述される。

#建築ルール
側面:家はPLの発注により建造され、建造には宅地の購入と建築資材が必要となる。
側面:特殊効果をつける事により、機能を拡張することができる。
側面:破壊されることもある。

#ゲームルール
側面:生活ゲーム内での舞台となる
側面:NWCに芝村さんが居る場合、1マイルで家の現在の状況を聞くことができる

側面:一定以上の価格の家を購入した場合、敷地内での生活ゲームを1割引きで行うことができるようになる。
}



おまけ
f:家の外部拡張ルール ={
友人宅とリンクゲートで繋ぐことができ、行き来することができる。
電話を敷設できる。
}

/*/

f:家を機能させる設置ルール ={
#設置場所
側面:PCの所属する藩国に設置され、特に許可がない限り天領・宰相府藩国内に家をもつことはできない。
側面:家は移動可能なもの以外移築できない。

#無矛盾規定
側面:所属藩国設定及び、特殊・要点・外観に矛盾無く設置しなければならない。

#登記関係
側面:物件を購入・破棄する場合、不動産会社及び所属藩国への申告を必要とする。
側面:家は個人または不動産会社に売却することもできる。そのとき不動産会社、藩国に申告するものとする。

物件の所在地 ={
藩王またはそれに準ずるものの許可をえた上で指定されなければならない。
物件の所在地は不動産会社が各藩国の地図を保有しその上で管理する。


不動産会社で管理する情報{
物件の所在地、仕様書、設計図{見取り図、外観、内装}、所有者、取得日



#家の特殊効果
側面:家の特殊ルールはゲームアイドレス内で有効となる。
側面:移動可能な物件が特殊効果にそぐわない地形に設置された場合、特殊ルールは発動しない。
側面:家および個人所有施設の生産物は所有者の専有資産となる。

#家の取得
側面:不動産会社で既存の家を購入するだけでなく、PLが独自に設計する事が出来る。
側面:家を設置する場所は、PCが所有する住宅用地でなければならない。

 すでに不動産会社スウィートホームが発足しており、今後多彩な家が購入されていくでしょう。また、これにより多数のマイル供給が見込まれると共に、勲章取得者の過熱も心配されます。
posted by RBCアーカイブ管理部 at 22:40| RBC原稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。