2008年04月07日

RBC第十七回(2008/4/7放送分)1

RBCヘッドラインです。
現在、番組構成改編中につき放送を見合わせております。
もうしばらくこの状況が続くかと思われますが、よろしくお願い申し上げます。


〜今回のRBC概要〜

 お待たせ致しました。昨日放送出来ませんでしたRBC(ラゲン・ブロードキャスト)ヘッドラインの放送です

http://hastur.sakura.ne.jp/RitualMagic/RBC/080406RBC.zip

 ここ1週間の流れを網羅しております。
 今週は吏族チェックと共に、イベントEX「プリンセスハートガードの初陣」の戦後処理が暁の円卓・白石裕藩王によって行われています。
 共和国は一人の法官が戦争を未然に防ぐべく精力的な活動を行っています。


 これからはじめるアイドレス。

 これは、新規にアイドレスに参加する人の為のチュートリアルです。
http://blog.tendice.jp/200804/article_7.html


 また、DEX企画会社では宝くじイベント、不動産会社からは家購入手順ガイドとカタログが発表されています。

「こんばんは、RBCヘッドラインです、この放送はアイドレス内に起こった出来事や、今配信できる最新の情報をお届けする、アイドレス情報専門番組です、短い時間ではありますが、どうぞお付き合いくださいませ」

「この番組は、羅幻タマハガネ海運物流でおなじみの、羅幻王国の提供でお送りします」

☆ ----------------------------------------


 まず最初に、
 アイドレス・システム2『イベントEXプリンセスハートガードの初陣』についての続報です。
 【緑にして矢車】白石裕・暁の円卓藩王が率いるプリンセスハートガーズ(王女親衛軍)は、戦闘に勝利しレムーリアは帝國の領土になりました。
 しかしながら、共和国・海法よけ藩国にて、敵なりそこないの本命が現れており、石舞台を占拠した黒オーマともども戦闘になる模様です。
 なお、帝國宰相府は重編制でないため、派兵許可しない方針とのことです。

 芝村さんによると、アイドレス2は1ターン1ヶ月であり、
 これからは、もともとアイドレス1で戦うはずの予定された”本命の敵”が来るまで2ヶ月はかかるので、1ターンだけの営業だということです。


==========


また、これにより、イベントEX「プリンセスハートガードの初陣」の戦後処理が暁の円卓・白石裕藩王によって行われています。

 白石裕藩王によりますと、

Q1:4月1日のイベントEXで応援してくれた方々にリザルトは入るでしょうか?
A1:勲章のみ

Q2:参戦リストには載っていませんが事前編成等協力していただいた方が多数おります
   この方達にリザルトをいただく事はできないでしょうか?個人的には最大の功労者だと思っております
A2:根源力と勲章両方ともOK


・参戦者リスト確認
http://cwtg.jp/bbs2/wforum.cgi?no=16642&reno=16640&oya=16640&mode=msgview

今回提出した編成表を元に参戦者をリスト化しました。
参戦者にはリザルトとして根源力5000+プリンセスハートガード勲章が贈られます

・応援者リスト確認
http://cwtg.jp/bbs2/wforum.cgi?no=16651&reno=16641&oya=16640&mode=msgview
参戦者にはプリンセスハートガード勲章のみ贈られます


以下のリストを確認していただき、特に問題がなければ提出とさせていただきます。
何か問題がある場合はご指摘願いますようお願いいたします。

〆切は:4月9日(水)24時です。


==========


また、参戦者を対象に、次のアイドレス出資募集も行っております。
イベント成功ということで、参加者の方々で出し合って次のアイドレスを購入することが可能です
派生は以下の通り、



L:プリンセスハートガードの初陣={→次のアイドレス:
・共和国へ転戦(イベント)
・祝勝会(イベント)
・レムーリア第三部連載再開(イベント)
・S43の救出(イベント)

L:プリンセスハートガード={→次のアイドレス:
・プリンセスハートガードの初陣(イベント)
・ぽちへの手紙(イベント)
・ぽちの行幸(イベント)
・わんわん帝國の復活(強制イベント)

プリンセスハートガードの初陣は既に開示済みですので
このうち「S43の救出(イベント)」以外(ご本人から取らないで欲しいという旨預かっています)の6つについて参加者からのマイル出資を募集します。
マイルが集まり次第、こちらで取りまとめて提出をしますので希望者の方はご相談の上、出資してくださるようお願いいたします。


○ ----------------------------------------


【上級掲示板】より、質疑転載の際は基本フォーマットを使用して下さいとのことです。
お手数かと思いますが、どうか転載されるPLの皆様はご協力をお願いいたします。

フォーマットは以下の通りとなります


※()内の文字はフォーマットではありません

(----------------------フォーマットここから)

Q:(要改行)
(質問)

A:(要改行)
(こたえ)


(複数質問がある場合は以下のツールで区切ってください。)

/*/

(フォーマットここまで----------------------)



また、質疑にかからない報告

●イベントの判定結果
●HQBの認定
●罰則の報告
●ログ編集、公共事業の報告
●藩国聯合やターン処理上の報告
●雑談や重要情報の転載

等は、以下のスレッドへの書き込みをお願いいたします。


「質疑以外の報告スレッド その8」
http://p.ag.etr.ac/cwtg.jp/bbs2/16384

「公共事業報告スレッド その9」
http://p.ag.etr.ac/cwtg.jp/bbs2/15846


なお、上記のスレッドの内容は当方では原則として転載を行っておりません。
誤って汎用的な質疑を転載しないよう、ご注意ください。

以上、どうかよろしくお願いいたします。


◎ ----------------------------------------


4月5日1時頃のよけ藩国・海法藩王からの情報によりますと、

+ 海法 > 絢爛世界の白は、やっぱり、かのものだった。
+ 海法 > 月より大きくて、人型以外停止が使える時点で気づくべきだった

とのことです。

これは、3月30日深夜における海法さんの考察と共に、

http://blog.tendice.jp/200804/article_6.html

 昨年9月6日の、玄霧藩国・玄霧藩王と、キノウツン・アシタスナオ摂政のゲーム、MPK先生とのレッスンにおいて始めて公開された情報からの続報であり、

http://blogiri.at.webry.info/200709/article_1.html

 今後の戦いに関して激戦が予想されますが、転じれば既に白オーマ本隊は壊滅しているのではないかという予測もあります。

 果たして絢爛世界はどうなっているか今後の注目となるでしょう。


参考:MPK先生とのレッスン(抜粋)
MPK:「これが我々の世界を崩壊させた存在だ」
玄霧 :「絢爛世界ですか」
MPK:「名前は不明。一般的名呼称はない」
アシタ:「して、このオーマ達についての講義をお願いします」
MPK:「これらの敵はFの攻撃がきかない」
MPK:「時空兵器も、効果ない」
MPK:「核攻撃も、無駄だ」
玄霧 :「時空兵器とはどのようなものでしょうか。参考までにイメージをお願いします」
MPK:「NEP」
MPK:「現在のところ、対抗手段は、ない」
MPK:「絶技という、不思議な力がある」
MPK:「我々の攻撃は弾を使う前に使えなくなることで終わった」
MPK:「Fも人型ユニット以外は崩壊した」
アシタ:「なんと…Fを滅ぼしたのは白オーマだったのか・・・」
玄霧:世界域の書き換えとかそういうやつかなアシタくん
アシタ:おそらくな。
アシタ:「しかし、僕たちは一度白オーマを退けています。あの時は通常兵器も使えたはずですが」
アシタ:「これはなんらかの別の力が作用しているのでしょうか?」
MPK:「データ照合をする限りでは、敵の本隊か、そうでないかによる」
アシタ:「つまり、本隊ではなかったと。本隊は本当に倒す手段がないのか・・・」
玄霧 :あれ、でも最後の戦いは本隊がいたような。記憶違いだっけかな
MPK:「唯一、RBの白兵が有効」
MPK:「我々が知るオーマは白のみである。規模は14兆8千億」
MPK:「そのうちの数名は、月よりも大きい」



参考:NEPとは。
正式名称、非エリンコゲート空間追跡機(Null Erinco-Gate-Point Pursuer)。 聖銃を参考にしてセプテントリオンが作ったもので本来は武器ではない。 聖銃のゲートスルーモードがコピーされており、聖銃と同様に歴史改変が可能。

内部にエリンコ=ナル・エリンコワールドタイムゲートを持ち、対象の異世界存在を過去に遡って蹴り出して対象が始めから無かったことにする。 エリンコ・ワールドタイムゲートにデータが適応しないモノを、空間追跡して存在を抹消する。

使用すると自らを使用された世界と異なる世界へと移動させる。射程は3Km程度で、ゲートの側でなければ使用できない。

第5世界においては実質最強兵器であるが、あまり積極的な供与はされなかった。 絢爛世界においてのN.E.P.は主力兵器の一つであり、惑星破壊などに使われた。しかし、その乱用による悪影響が判明したため、のちに使用を停止された。


○ ----------------------------------------


 次のニュースです。事前編制のルールと共に、I=Dのデータが更新され、

 体格:筋力:耐久力:外見:敏捷:器用:感覚:知識:幸運の全ての評価値データを持つ機体の大幅なパワーアップに、I=D始まったなと、ロボ萌えの方々が狂喜乱舞しております。

 詳細については、

1,フルデータ持ちは対空も+6される
2,WDは+6されない
3,オプション装備品は装備品のみ消費に含める であり、


 重ウォードレスダンサーやドラゴンスレイヤーに力量の置かれた今までの流れから変わって、今後の事前編制フェイズにおいて、消費やパイロット数の少ない機体や、レムーリアで起動する発掘兵器に期待が集まっています。
 ですが、事前の重編制によって大量の燃料が必要である事がわかっており、戦争は巨大な経済活動であるとの理解が必要になるでしょう。


☆ ----------------------------------------


 4月1日のNWCにおける、芝村さんのコメントによりますと、常駐で初心者相談員制度を推し進めたいとのことです。


芝村 > A:初心者用に各種チュートリアルがあるけれど、読むのが面倒だったり、接触感染でしか伝えられないものもある (4/4-13:15:24)
芝村 > A:人を使う意味の一つだね。これを読め、だけでついていける人はすくないのさ。そこで、相談員をおいて対応する。初心者のたよれる味方だ (4/4-13:16:10)
芝村 > 今制度を検討させているが、暫定的には6ヶ月以上在籍で、推薦、もしくは自薦で芝村が審査する。3ヶ月で40マイル位の報酬だ。もっともほとんど慈善事業だろう。 (4/4-13:17:38)
芝村 > アイドレスを面白く遊ぶコツは面白い奴のそばにいることだ。で、保護司はそう言う奴を選びたい (4/4-13:19:12)
芝村 > とりあえずこれから1週間はNWCに暫定相談員を置いて対応させます。 (4/4-13:19:51)
芝村 > で、はい。相談員募集するけど、在籍長く、面白いことを起こせる奴はいるかしら。 (4/4-13:20:32)
芝村 > NWCが一番安全確実なんだけどねえ。初心者にお勧めするのは。 (4/4-13:21:38)
芝村 > 歩露が挑戦してみる、か。 報告、連絡、相談(ほうれんそう)ができるかと、人脈次第かな (4/4-13:23:19)
芝村 > なるほどねえ。まあ。今から少し中級管理職用にテキストかくか。 (4/4-13:26:20)


◎ ----------------------------------------


 これからはじめるアイドレス。
http://blog.tendice.jp/200804/article_7.html


 これは、新規にアイドレスに参加する人の為のチュートリアルの抜粋です。
全文はテンダイスをご覧下さい。


1【アイドレスとは】
 ネットワークと、会話を駆使して行われるゲームです。
 相談したり、アイデアを出し合ったりしながら、国を運営したり、会話をしながら有名キャラと遊んだりするそういうゲームです。
 データのやりとりもありますが、原則として、会話を最大限に重視しています。



 分かりやすく言えば

 1.わからないことは、きく
 2.きいたことを試す
 3.試した結果を話す
 4.話して考えてまた話す

 これがアイドレスです。

他にもルールはありますが、これが原則であり、これが出来るなら、参加に何の問題もありません。


2【特徴は?】
 アイドレスの特徴は、とにもかくにも「スケールが大きい」ことです。
 ゲームデザイナーの芝村氏が描く無名世界観(*1)に登場するキャラ、これから登場するキャラ、かつていたキャラたち全てが生活したり、闘ったりしています。

 お金は億の単位で動き、物資は万t単位でやりとりされ、戦いはでっかい部隊が幾つも動いて闘います。
 それぞれの国には目に見えない国民たちがいて、生活しています。

 大きな世界と、小さな世界が組み合わさっている、だからプレイヤーが出来ることも、大きな事と小さな事、両方出来ます。
 キャラに恋して頬染めて、敵に怒って闘って、同じ仲間と思い出を作って

 それが特徴です。


(*1):無名世界観
  芝村氏がデザインしたゲームに共通する世界観、市販されている物ではGPM 式神の城 GPO 絢爛舞踏祭 等のキャラがこれに参加している。
  知っていると面白いですが、知らなくても問題はありません。


3【どんな世界なの?】
 舞台は、宇宙規模で人びとが行き来する世界。
 猫と犬がそれぞれ、にゃんにゃん共和国とわんわん帝國に分かれて、喧嘩したり、仲良くしたり、適当にお互いを知らんぷりしながらやっていってる、そういう世界です。


 舞台は広いですが、別に宇宙だけで生活しているわけではありません。
 普通に国を作って普段は地面の上で暮らしたりしています。

 私たちはまず共和国と帝國のどちらに所属するかを決めます。
 共和国と帝國、それぞれの簡単な説明です。


【にゃんにゃん共和国】
 国是は【共に和して自由の旗に栄光を与える】
 仲良くやって、自由を守ろうをモットーに作られた長い歴史を持つ共和国です。
 長い歴史の分だけ、強大で広大な国ですが、長い分だけ弊害も受けており、現在腐敗等が目に見えぬ形で進行しています。
 ですが、民主主義である限り、個人の努力から始まってこれらの弊害は必ず直せるとも言えます。
 私たちは、共和国テラ星系に属します。

 現在前大統領が罷免されているため、大統領は不在です。


【わんわん帝國】
 ポチ王女を元首におく、わんわん帝國は、若芽の様に、新しい活力に満ちた帝國です。
 プリンセス・ポチことポチ王女は、まだ年若い少女ですが、その意気と覚悟は、今伸び上がらんとする帝國にはふさわしいものです。
 また、そのポチ王女に足りない物は、宰相がそれを補い、ポチ王女の意志は、プレイヤー達が、貫く。
 誰よりも、ポチ王女が先頭に立って悲劇に挑む、そのような国です。
 経済などに不安感はありますが、それらは全てまだこれから追いつく事の出来る簡単な問題です。


 コレ以降は、下記URLをご覧下さい。

http://blog.tendice.jp/200804/article_7.html


○ ----------------------------------------


新アイドレス 性能開示0404が発表されました。
http://blog.tendice.jp/200804/article_8.html



 剣神・探偵といった職業だけでなく、
 第3世界の水素の心臓における、軍神タカツキ(ACE)や
 玄霧(ACE)ソーニャ(ACE)に加え、全能力80を誇る高守バロ(ACE)といったACEも多数含まれています。


 ここで、プレイヤーACEを手に入れたお2人からのコメントです。

+ ソーニャ > ま、成熟なんてさせませんけどね!! (4/4-00:25:56)
玄霧「みなしの中にお医者様はおられませんかー!?」

 次のニュースです。


☆ ----------------------------------------


DEX社企画:企画第1弾「宝くじ」のお知らせ が告示されました。

DEX社(アイドレスで試験的に作られた民営会社)


さぁさ、よってらっしゃい、見てらっしゃい!
マイルの懐具合が寂しくて頭を抱えているお姉さん!
アイテム製作会に参加しそびれてしょんぼりなお兄さん!
運が良ければそんな悩みが一発解消! あこがれのあの人との甘い一時だって実現するかも!?

ややこしい作業は一切不要!
あなたも宝くじで夢を掴んでみませんか……?


内容説明
 こちらはDEX企画社による宝くじイベントになります。
 マイルを消費して宝くじを購入していただき、抽選によって以下の景品が当たります。


景品
* 特賞:任意のACEとのお見合い権(1人用、宰相府からの寄付)1本
* 1等:無記名デートチケット(33マイル相当)1本
* 2等:ナイフ(10マイル相当)2本
* 3等:エプロン(4マイル相当)5本
* 残念賞:1マイル 10本


抽選
* 抽選日…4/17(木)00:00〜抽選開始
* 抽選方法…DEX企画社社員がダイスチャットでダイスロールを行い抽選させていただきます。
* 抽選発表…テンダイスおよびDEX企画社HPにて掲示予定

購入
* 購入受付期間…テンダイス告知開始時点〜4/13(日)24:00
* 購入方法…以下の宝くじ購入ページに移動し、空欄に国民番号、国民名、藩国名、購入コース、削除キー(4桁の数字)を全て記入の上、宝くじ発行キーをクリックして下さい。自動で宝くじの番号が割り振られます。
o 宝くじ購入ページ→http://nyanking.pun.jp/dex/events/takarakuji01/index.php


なお、購入コースは以下の3種になっております。
* 1枚    ……1マイル
* 3枚1セット……2マイル
* 5枚1セット……3マイル


※注意事項
1.キャンセル方法と期間について
宝くじを購入されたものの、都合によりキャンセルされる場合は上記のページから購入情報閲覧に飛んでいただき、キャンセルの手続きをお願いします。
キャンセル期間は3日間となっております。
なお、宝くじ購入受付期間終了直前にご購入戴いた場合は、4/16(水)までをキャンセル期間とさせていただきます。


2.消費マイル申請について
消費マイルは、DEX企画社にてとりまとめて申請をさせていただきます。
なお、上記の購入キャンセル等を考慮に入れ、申請のタイミングは、宝くじ購入受付終了後5日目以降(4/17(木)〜)とさせていただきます。
ご了承の程よろしくお願い申し上げます。


問い合わせ先
その他何かご質問・ご相談がありましたら、以下掲示板およびチャットで受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。

* DEX企画社掲示板:宝くじカスタマーセンター
http://www.unnamedworld.net/users/dex/wforum/wforum.cgi?no=25&reno=no&oya=25&mode=msgview

* 宝くじカスタマーセンター用チャット
http://www.unnamedworld.net/users/dex/yadchat/kenranchat.cgi?room=101


◎ ----------------------------------------
posted by RBCアーカイブ管理部 at 03:25| RBC原稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。